北海道上陸二日目~
道の駅かみしほろ、朝焼け~綺麗~
この道の駅は2020年オープンで2024年北海道道の駅ランキングで第一位とのこと
夜に入って早朝の出発なので施設の内容は確認できてませんが、とにかく綺麗。
トイレなんか便座も自動でした。
8時オープンのモーニングが美味しいとの評判らしい。
帯広まで約45分、足寄まで約33分と便利な場所にあります。
本日最初の目的地「阿寒湖アイヌコタン」
道の駅からのんびりユックリ約1時間30分で到着。
早朝ですからお店は当然開いてません。
お土産屋さんがズラリ、すぐ側にはホテルなんかあったりして
アイヌ集落のようですが誰にも会うこともなく・・・早朝だから当然なんですが。
駐車場脇ではエゾシカ?が草を食んでおりました。
車は摩周湖へ。山の天気は変わりやすく、青空から一気に霧
第一展望台付近では全く何も見えず、駐車場は有料なのでスルー。
第三展望台無料駐車場に車を止めてしばし霧が晴れるのを待ちました。
待つこと15分~ちょっとだけ摩周湖が見えました。
霧の摩周湖の意味が良くわかりました。
目指すは網走監獄
途中「藻琴山」周辺でのジャガイモ畑?に感激して何度も車を止めてパチリ。
北海道はでっかいど~本当にその広さ雄大さに感激します。
摩周湖第三展望台から約70㎞、1時間15分で網走監獄到着。
予想に反して・・・物凄い人、駐車場も激混みでした。
入場券1500円購入するのにちょいと並んで何とか入場。
何をどう思っていたのか、ちょいと予想していた監獄とは違ったな~
やはり勉強不足ですね~こういった場所に行くには事前に相当いろいろ
勉強する必要があります。ただ興味本位で行ってもね~駄目ダメですね。
敷地はとっても広く、炎天下での見学は結構ハードでした。
さらっと見ても1時間、ゆっくり見れば当然それ以上はかかります。
本日の昼食、悩んだ挙句近場で済ませることに。
網走監獄は激混みでしたが、網走市内、その他はスキスキ
ここの道の駅もさほど混んでもなくスムーズに昼食出来ました。
桜マスが有名なんですかね~ご飯は温かかったけど刺身は凍ってましたね~!
網走から知床に向けまたひたすら走る。途中豪雨もあり慣れない道は大変です。
しかし北海道、直線道路が本当に多い。そしてとにかく走って振り向くと
天に続く道。国道244号から334号に続く28.1kmの直線道路です。
展望台もありまして、小雨の中結構な賑わいでした。
ここからもう少し走ると出発点があります。
小雨の中、道路左に海を見ながら車を走らせて着いた景勝地
斜里町市街からウトロに向かう途中、国道334号沿いにある滝
知床八景「オシンコシンの滝」。ここの駐車場も激混みでしたね~。
天気も悪いし、雨も降っているので早々に退散。水量が凄かった。
オシンコシンの滝から約30分、本日の最終目的地「知床五湖駐車場」到着。
高架木道はガイドも受付での講習も必要ないのでさらっと散歩感覚です。
高架木道には電気柵(7000V)が張り巡らされているため、
ヒグマが出没しても大丈夫との事ですが、さすがに本当に出会ったら怖いよね~。
パークサービスセンターから800m、知床五湖の一湖湖畔展望台です。
残りの四湖は地上遊歩道でないと行けません。
外人さんが多かったですね~地上遊歩道は全周3㎞のようですが怖いですね~!
知床五湖を後に「夕陽台の湯」に浸かって車中泊地「道の駅ウトロシリエトク」へ。
道の駅近くの食事処探しましたが歩くには遠い(夫婦で晩酌はしたい)ので本日も7-11ディナーとしました。
道の駅近くにもあるんですけどほぼ17時前には閉店している。
二日目の走行ルート。昨日多めに走ったので比較的楽な工程でした。
三日目へ続く!


















