二週連続ガスってた~! | 満天の星空を夢見て

満天の星空を夢見て

高齢者の写真備忘録!

7月28日は秋田駒ヶ岳。
8月4日は姫神山。当初の予報ではいずれもまぁまぁ良いでしょう。
しかし下界は良い天気でも、山は違うんですね~!
もっと天気図の勉強しないといけません。

秋田駒ヶ岳
7月27日の金曜日、もしかして満天の星空が見えるかも!
そんな期待を持って夕食後の20:00に出発。
この時期、八合目駐車場までの道路は日中一般車両の規制がありますが
夜間から朝は5:30までは規制外となります。
気分ウキウキで車を走らせたものの、八合目駐車場に到着したときは・・・
ガスってまして何も見えず。
しょうがないので明日の天気を期待してこの日はさっさと就寝。

そして翌朝4:30、なんにも見えね~!


せっかく来たんで登ってはみたものの、標高が上がれば上がるほど視界ゼロ。
ニッコウキスゲは満開、晴れていたら最高だったべな~


天気が回復することを祈ってとりあえず阿弥陀池の非難小屋へ。
小屋には続々と登山客が・・・
1階は満杯になって来たので2階で45分ほどのんびり様子見です。


待っても回復しそうもない天候に・・・
出発~行き先はムーミン谷
大砂焼から下るのがベストなんでしょうけど、稜線は風が強いとの情報もあったので
男岳と横岳の間より下りました。
チングルマは・・・残念ながら終わってました。


ガスの中、ムーミン谷から稜線は風が強いと言われていた大焼砂の稜線へ
途中咲いてたコマクサ、あまりの強風に押し倒されてました。


この後、大焼砂から横岳に向かおうと稜線に出て視界もない中100mも進んだでしょうか、
あまりの強風に危険を感じムーミン谷へ戻りました。
傘さしてジャンプしたら、飛んで行きそうなくらいの強風、恐怖。

結局この日はほとんど景色も見えず仕舞いで帰宅しました。

8月4日は標高1123.8mの盛岡市にある姫神山へ。
朝5:00出発、往復300kmです。
登山口7:45出発、この時間帯は曇り、空は明るくなってきてました。


登山口の標高は500m、標高差約600、往復3時間弱の登山です。

登り始めて数分で登山口の名前にもなっている「一本杉」。立派です。


登山口から30分、何と五合目到着です。
しかし・・・30分で五合目、予定では山頂までは90分のはず。


標高差はあまりありませんけど、登山道も整備されてますけど、ひたすら登りです。


そして、山頂~先週に引き続き、何も見えません。
晴れていれば、岩手山、早池峰山が綺麗に見えるはず。
コーヒーでも飲みながら天気回復を待とうか?などと考えましたが、風も強いし。

そんなとき、登って来た人が100人以上の中学生が登って来てるヨ!

考えてもしょうがないので・・・では下りましょう。


下り始めてすぐ、賑やかな声だけは聞こえてましたが、遭遇しました。
生徒も大変ですけど、引率の先生も大変です。


駐車場に着いたら、朝は4台だけだったのに・・・

結局先週に続き今週も山からの展望はなし。あ~ショック。

会社休んで北アルプス行きたいね~!