週末が近くなると・・・山行きたいな~と思いつつもなかなか日程&天気に恵まれず!
でも行きたいな~・・・と悶々としておりました。
そして遂に(大~袈裟!)日程と天気に恵まれて・・・行って来ました「八甲田山」。
八甲田山と申しますと、即思い浮かべるのが雪中行軍!悲惨な事故ですね~。
まぁ我々が登るルートは全く別ルートですので安心、と言うより雪がありません。
自宅4:30出発、登山口の酸ヶ湯温泉公共駐車場7:10到着、184kmの道程でした。
途中は濃霧でしたが駐車場に着いた頃は快晴。予想より駐車場は空いてました。

一ヶ月ぶりなので念入りに準備体操して道路を挟んだ駐車場向かいの登山口へ。
今回のルートは大岳を経由したグルッと周回コースで入口と出口が別となります。

登り始めてしばらくするとガレ場にでます。硫黄の匂いでしばし温泉気分になります。

ガレ場を登りきると仙人岱の湿原に出ます。空には・・・秋雲ですね~
目指す大岳山頂ももうすぐです。たぶん!しかし意外とここから大変なんだよな~。

「大岳と秋空」大きいサイズ
大岳中腹から見た仙人岱と南八甲田連峰です。良く整備された木道が見えます。

出発から150分、1584.4mの大岳山頂到着。やった~気持ちイイ~360度パノラマ~!
1600mに足りない山ですけど、やっぱり山なんですね~とっても涼しかったです。

左が南部富士の岩手山、右が八幡平?かな~良くわかりません。

八合目まで車で行ける標高1625mの「岩木山」。円錐形の山容から津軽富士とも・・・。

方角はまったく異なりますが、運が良ければ出羽富士「鳥海山」も見えるようです。この日は肉眼では・・・うっすらと見えた感じもしましたが・・・
撮った写真には写ってなかったような感じでしたが、色処理したら・・・鳥海山だ!

山頂滞在時間30分、風も強くガスも使えそうもないので10:00下山開始。下山は来たルートとは違うルートを下ります。手前が1452m「井戸岳」奥が1541m「赤倉岳」です。

大岳鞍部非難小屋です。ここに荷物を置いて井戸岳方面へ向かう方も多くいました。
我が夫婦は・・・軟弱ですので、非難小屋前のベンチでいつものお昼と休憩。

13:00ダラダラと上毛無岱から下毛無岱を通過して・・・見えた~・・・ゴール間近!
手前の屋根が酸ヶ湯温泉、奥が酸ヶ湯温泉公共駐車場。車・・・増えてるな~。

ゴールが見えてから・・・たった10分でしたが、とっても遠かった~何たって歩きにくい急勾配、最後にどっと疲れました。
いつも思いますが、ゴールは見えないほうが良い場合もありますね~
八甲田山、一周9.5kmの山歩きでした。季節的に高山植物は数種類だけでしたが、咲いて終った花たちの雰囲気はもの凄く、その季節に来たら最高だろうな~とつくづく感じました。

下界の気温は30度超えの真夏。でも見上げた山の空はもうすっかり秋でしたね~!
