浜大津駅で指定の乗り放題切符を購入すると、駐車場が1日500円で利用できます。
利用方法は・・・
浜大津駅隣接の明日都浜大津公共駐車場(大きばビル立体駐車場で1台当たりの駐車スペースも無駄なくらい大きい)に駐車して、駐車券を持って浜大津駅へ。
改札口の駅員さんに「パーク&ライドの○○円の切符ください」と言うと、駐車券の提示を求められます(観光計画・目的によって値段の異なる数種類の切符があります)。切符を購入するとプラス500円の価格で1日駐車券が一緒にもらえます。京都観光の道路混雑を解消するためのシステムのようです。
下調べでは7:30にならないと開かない定期券購入窓口でしか購入できないような感じでしたけど・・・GWのせいなのか改札口で購入できました。
土地勘もないし、乗り換えもあるし、都度切符を購入すると思えばとっても便利ですヨ。
購入した切符は京福電車、京都市営地下鉄、京阪電車大津線乗り放題1400円です。

駐車場から浜大津駅へ向かう途中に見えた京阪電車です。すぐ左側が駅です。

坂本行き電車の後発の太秦天神川方面電車に乗車します。京阪三条まで22分です。

GW5月1日午前7:15分の京阪電車大津線、貸切状態です。ここは本当に観光地?
ただ時間が早いだけなんですね~たぶん、祝日だしね~。

これはバス車内です。京阪三条駅で下車して、丁度来た12系統バスで金閣寺へ向かいました。
バスは220円別料金です。金閣寺へは7番乗り場(道路向かい側)12系統、もしくは2番乗り場59系統がありますが、金閣寺へな12系統の方がより近い場所(金閣寺前)に停車します(59系統のバス停は金閣寺道)。
バスも貸切状態、まだ道路も空き空きでしたが、京阪三条から35分もかかりました。

金閣寺、龍安寺、御室仁和寺と徒歩で拝観して、京福電車(嵐電)北野線の御室仁和寺駅から嵐山へ向かいました。
GWの京都、ここまでは思ったほど混んでなかったな~拝観したお寺さんすべての駐車場にもまだ空きもあったしな~(もちろん有料です)。

電車もさほど混んでもなく、座って移動できましたが・・・到着した嵐山は凄かった。