行って来ました「白川郷」! | 満天の星空を夢見て

満天の星空を夢見て

高齢者の写真備忘録!

           

道の駅飛騨白山を7時に出発。最初に向かったのが城山展望台。
白川郷といえばまずはこの場所でしょう。到着時間が7時30分、この時間で既に駐車場は満杯状態。まぁ皆さん長居はしませんので、ほとんと待たずに駐車できました。
「せせらぎ駐車場」から有料200円のシャトルバス、もしくはあちこちの駐車場から徒歩トホでも可能ですが、早い時間でしたらやはり車で来るのがベストでしょう。


ここです。そうなんです。ここなんです。
地元の方の話では「雪を被った合掌造りが最高~」だそうです。
この時間、まだ車は少ないですね~


「城山展望台」から「せせらぎ公園駐車場」へ向かう途中にある国重要伝統的建築物選定、創業明治17年の宿「城山館」。大型バイクが列をなして駐車されてました。


「城山展望台」から「せせらぎ公園駐車場」までは車だと数分です。駐車場入口の手前には8時到着しましたが・・・目に入った文字は「満車」。手前の民間?駐車場に入れました。「せせらぎ公園駐車場」は500円ですが、手前の民間駐車所は300円、結果的には日陰スペースもあったこっちの駐車場のほうがグッドでした。


駐車場から歩いて1分、せせらぎ公園駐車場脇にある屋外博物館、民家園、蕎麦屋はまだ開店前でした。土産屋さんは開いてましたけどね~!


城山展望台から見えた町並みです。
道路の両サイドにも駐車場もたくさんありましたが、すべて満車でしたね~。


萩町合掌集落で最大規模を誇る国指定重要文化財「和田家」。有料300円。
入口のところで奥様が「維持管理は本当に大変なんですよ~」納得です。


同じく有料300円の「神田家」。和田家より見所は多い感じです。窯の中のお茶が振舞われています。叔母ちゃんの説明はちょっと威圧的だったな~


朝の予定がちょっと狂ったため朝食を摂らずに出てきたので・・・女房が「腹減った~死にそうだ~」。では食べましょう。名物?「飛騨牛まん」420円。


女房「足りないな~」。では食べましょう。
ここの団子屋さんは注文単位が2本で1本70円(磯部は1本単位で100円)。良心的でしたね~3本単位で1本80円というところもありました。


この行列は飛騨牛コロッケです。日本人は並ぶの好きですね~。


白川郷ぐるっと一周して駐車場へ戻ったのが10時過ぎ。「せせらぎ公園」発「城山展望台」行きシャトルバス乗り場にもたくさんの観光客が並んでました。
この時間で駐車場へ向かう道路は・・・大渋滞。白川郷IC入口までの約3km、車が繋がってましたね~(もしかして高速道路本線まで?)。


渋滞で進まない車を横目に国道156号線を北上、次の目的地「五箇山合掌集落」へ向かいました。

「白川郷」。観光客には素晴らしい場所なんでしょうけど、住んでる方は本当に大変だ~つくづく思いましたですね~。