関川村「東桂苑」! | 満天の星空を夢見て

満天の星空を夢見て

高齢者の写真備忘録!

国指定重要文化財・渡邉邸の分家にあたる渡邉家御新宅「東桂苑」。
「東桂苑」に隣接した3,000坪の敷地には「渡邉邸(500坪)」があります。
「渡邉邸」は平成の大修理中でした。入館料500円支払い拝見しましたが・・・なにせ大修理中、
畳はすべて外され、展示物も何もありませんでした。ただ広い!それだけでした。
この改修工事の終了はなんと平成25年3月だそうです。
※この「渡邉邸」はNHK金曜時代劇「蔵」の撮影現場として使用されております

受付のおばちゃんの「どちらからお出でです?」の問いに娘が「秋田です」と言ったら、まぁなんて素晴らしい所からお出でいただき・・・お母さんに良く似て秋田美人さんですね~(女房は新潟県人です)。

帰り際に受付の側を通ったら、おばちゃんがカップルに「神奈川?ったら、まぁなんて素晴らしい所からお出でいただき・・・」同じこと言ってました。
思わず笑ってしまいました。

東桂苑では風情ある庭園を見ながらの食事(弁当予約)が可能とのことです。
時間に余裕があれば・・・かなり酔い感じ?に浸れそうです。