永平寺! | 満天の星空を夢見て

満天の星空を夢見て

高齢者の写真備忘録!

道の駅の朝は早く、起床6:00。二日酔い気味ですが、洗面後、お湯沸かして朝食。川越のご夫婦は本格的な朝食の準備中、そのおすそ分けなどもいただき・・・
腹一杯・満腹まんぷく。
7:00今回の旅の第一目的地「永平寺」へ出発。
7:45永平寺前のコインパーキング到着。満車でしたが数分後ラッキーなことに1台空きが出たので即駐車。
しかし何時から来てるんですかね~・・・宿泊客かね~。
ナンバーは「高知」「宮城」「山形」etc・・・

8:00前だというのに参拝客が増えて来たので、慌てて永平寺入り口へ向かいました。


新緑が眩しかった~紅葉は凄いんだろうな~そう思わずにはいられませんでした。


天井絵の撮影にはフラッシュ使用禁止です。暗い部屋、ASA1600で撮ってます。
天井絵は著名な画家144名による230枚の花や鳥を中心に描かれてます。


事前注意で「修行僧にはカメラを向けてはいけません」でしたが・・・偶然です。



承陽殿入り口にある香炉の上の獅子?



8:40分、法堂は掃除中でした。このまま見ないで帰るのもな~・・・


しばらくあっちこっち行ったり来たりして待ちまして、9:00過ぎにもう一度。
ラッキーなことに丁度障子が開いたではないですか。
すごい装飾、キンキラキンです。




祠堂殿・舎利殿。






8:00前の永平寺門前です。
帰る頃の10:30頃にはもうすごい渋滞でした。ホクホクみたらし団子美味かった~
お土産に永平寺御用達「団助ごま豆腐」、門前のお店ではどこでも売ってました。


自宅に帰ってから永平寺でいただいたパンフレットの最後のページを見てショック。
その内容とは
瓦修復の御志納金をお願いしております。御志納頂ける方は、お帰りの節に一階の瓦志納受付け処にお立ち寄りの上御協力お願いいたします。
尚、御志納金1口千円以上の方には記念品(大本山永平寺の文字の入った数珠、教本、月刊誌禅の友)を差し上げ、毎朝のお勤め時に志納者の御先祖さまの供養をいたしております。
我が家の宗派はもちろん曹洞宗、問い合わせしてみようかな~などと考えてます。