ご飯の話・・・ | 不良道産品

不良道産品

地元離れてかなり経った、道産子へっぽこエンジニアの日常

お気に入りの「吉川友」ちゃんの事とか、街中で気づいたことの徒然日記

今日は「米騒動の日」との事で、我が家の米事情を・・・

 

アレルギー体質(?)の私は、アレルギーに良いと言われている「ササニシキ」の「玄米」食です!

 

ただ、一人暮らしなので、そんなに消費量は多くありません!

 

いつもは、近くの某スーパーで、必要の都度[2kg]詰めの玄米を購入していたのですが、4月頃から見かけなくなりました・・・

 

昨年の悪天候のせいで不作だったのでしょうか?

 

先日、ストックが切れたのでネットで購入したのですが、同じ炊き方のはずが大失敗・・・

 

良く言えば「アルデンテ」、つまり芯の残ったご飯に・・・

 

そこで、頑張って半日位浸水してから炊いてみたら、某スーパーの玄米とは別物!

 

まるで「おこわ」のようなモチモチ感!

 

もう、スーパーの玄米には戻れません!

 

ちなみに今夜は、昨日の夜に炊いた「小豆玄米」と、スーパーで半値の「うなぎ」と味噌汁でした!

 

独男・・・頑張ってます!

 

ちなみに玄米は、マイヤーの「電子レンジ圧力鍋」で炊いています!(例によって回し者ではありませんよ〜!)