今、とある講座に参加しています。
グループに分かれてプレゼンの準備をしているのですが。
メンバーの一人が、手ごわいおばさま。
メールの返信が???
プレゼンに関係する提出書類の作成を担当していたおばさま。
資料として必要なので、
「バックアップを全員で共有したいから送ってください」
ということを、丁寧な文章にして、すこし親しみやすさも加えた文面にして、
全員共有メールで送りました。
すると、かえってきたのが
「紙で提出してるので写真撮ってません。あしからず。」
え。。。ええええ
完全なる上から目線。
この「あしからず」ということば、使い方が難しい。
ネットで調べてみると、わかりやすい説明がされているサイトを見つけました
https://biz.trans-suite.jp/5251
「あしからず」を文末に使うのは失礼
「~なのであしからず。」で終わってしまうと、一方的にこちらの事情だけを述べて終わりというような、上から目線の言い方になってしまいます
人の振り見て我が振り直せ
気を付けなければと思いました。とさ。