受験生にオススメ「勝!」パワースポット 滋賀県編 | アメ太郎、パン次郎とググ&おチビ

アメ太郎、パン次郎とググ&おチビ

猫事・展覧会・お星さま・スイーツ

本格的な受験シーズンはもう目の前。

勉強はもちろんですが、

ゲン担ぎも気になるのが人の心というものです。

 

そこで、受験生にオススメのパワースポットラブラブご紹介します!

・勝利と幸福を授ける神をまつる「太郎坊宮」

正式名称は「阿賀神社」

太郎坊というのは、神社を守護する天狗の名前だと言われています。

御祭神は「正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神(マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノオオカミ)」

天照大神の第一皇子神で、その名前には「まさに勝った、私は勝った。朝日が昇るかのように、鮮やかに、速やかに勝利を得た」という勝利を象徴する意味が込められているとか!!

スポーツ選手や芸能関係者の参拝も多いそうです。

 

太郎坊宮

東近江市、近江鉄道「太郎宮前駅」から徒歩20分

「太郎坊宮」

 

・学問の神様・菅原道真をまつる神社「大野神社」

「大野」という名前から嵐ファンが殺到し、「嵐の聖地」にもなっているそうです。

御祭神は「菅原道真」

897年当時、権大納言であった菅原道真公が勅使として金勝寺に参向された際、大野神社に滞在されたことが由縁と言われています。

 

だるまは5色

絵馬も色鮮やか。願いが叶いそう~


 

お土産で一番人気なのがこちら「大野バウム」

伝統製法である「無添加・直火焼き」にこだわって作られたバームクーヘンです。

これを食べて、受験を乗り切ろう〜!!

 

大野神社

栗東市、JR草津駅からコミュニティバス「コミュニティセンター金勝」下車徒歩約15分

「大野神社」

 

・産業文化学問の神・天智天皇をまつる神社「近江神宮」

御祭神は「天智天皇」大化の改新を断行したことで有名です。

「近江令」の制定や、学校制度を創始して国民教育の道を開いたことなどから、学問の神様として祀られています。

境内には天智天皇が読んだ短歌の歌碑が。

近江神宮はかるたの聖地としても有名なんです。

近江神宮

大津市、JR大津京駅から徒歩20分 又は 京阪 近江神宮前駅から徒歩10分

「近江神宮」


・入試合格祈願の太鼓判押します!「大師寺」

彦根駅から徒歩5分、「彦根駅前の弘法さん」として親しまれている大師寺。

弘法大師といえば、庶民に教育の門戸を開いた教育施設「綜芸種智院」を開いたことでも有名です。

色紙に合格したい学校名を書いて、弘法大師御宝前で祈願してもらいましょう!

 

大師寺

彦根市、JR彦根駅から徒歩5分

「大師寺」

 

・落ちそうで落ちない岩がある「八丈岩」

合格祈願石もありますぞ~

 

八丈岩

湖南市、JR三雲駅から車で10分

「八丈岩」