国内最大級の釣船居酒屋「ジャンボ釣船 つり吉」7月14日オープンです! | アメ太郎、パン次郎とググ&おチビ

アメ太郎、パン次郎とググ&おチビ

猫事・展覧会・お星さま・スイーツ

大阪新世界というと、通天閣にジャンジャン横丁など、大阪の名所の一つ。そこに新たなグルメスポットが誕生します!
「ジャンボ釣り船つり吉」7月14日にオープンします。
昨日、レセプションに伺いました。
広さは約700㎡、国内最大級「釣船居酒屋」。
店内には船が3隻浮かんでいます。入り口に面して1隻!船の上はお座敷になっています。
後ろに2隻!船の下にはたくさんの魚が悠々と泳いでいて、その魚を釣り上げて調理をしてもらい食するわけです。
海水約140トンは、神戸沖でくみ上げ、10トントラック14台を使い3日かけて運び込みました。船の下にろ過装置が付いていて、海水が循環するシステム。それでも、半年に一度は海水をすべて入れ替える予定なんだとか。
海(といってもいいでしょう!)の中には鯵、鯛、縞鯵・・・
平目に、サザエ、アワビなど!
アワビを釣り上げて!(普通アワビは釣り上げないのですが・・・)
お刺身にしていただきました。
新鮮ですもの、コリコリした歯触り、美味しいに決まってますラブラブ
魚釣りにも挑戦しました。餌の小エビで鯛を狙ったのですが、2回逃げられ・・・いざ、3度目の挑戦です!
見事に釣り上げました!ところが!鯛が暴れる暴れる!
お店(つり吉)の広報さんが網で見事に確保してくれたのですが、その時、スマホが・・・ダイビング・・・
皆さま、釣りをするときはスマホを含め持ち物の安全確保をお願いします。(スマホは防水加工だっだそうで一安心、広報さんありがとうございました)
魚を釣り上げると、太鼓をたたいて店員さん全員で声をあげてお祝いしてくれます。嬉しいやらこっぱずかしいやら(^^;
釣り上げた鯛は、半身はお造りに、半身は塩焼きにしてもらいました。
この3人で伺いました。船の上の座敷の他に、個室もあります。
各部屋からもお魚を釣ることができるんです。
つり吉オススメの料理も頂きました。
オマール海老のマヨソース焼き(2800円・税別)
サイズにビックリです!ぷりぷりした弾力のある身、甘みがありマヨネーズとナイスコンビ。頭の部分にはミソもたっぷり、日本酒が進みます。
爪の先まで身が詰まっているので、食べ忘れにお気を付けください。
サバ棒寿司(880円・税別)
さばの身が分厚い!適度に脂がのっていて口の中でとろけます。ガリ(生姜)がアクセント。お寿司→ガリ→お寿司→ガリと美味しい食のメビウスの輪が誕生します。
これは女子3人が口をそろえて「むっちゃ美味しい~」と叫んだ
『うにしゃぶ』(2人前2500円・税別)
ウニスープの中に野菜を入れて、沸騰したらとろ火にします。そして、「鰤」をしゃぶしゃぶ・・・
鰤は脂が多くてある種の臭みがあると思うのですが、このうにしゃぶした鰤は・・・別物です!
具を食べつくした後は、ご飯とチーズ、卵を使ったリゾットに変身。これが、また・・・無言になる美味しさでした。
自分で釣り上げたお魚をその場で調理してもらっていただく。
釣り上げる楽しさもありますが、先ほどまで生きていたお魚が料理になって出てくると「命をいただいて生きている」ことを改めて感じました。

このシステムは釣りの楽しさ、美味しくいただく喜び、
そして、先ほどまで泳いでいた魚が料理になって目の前に並ぶ、命の大切さを実感することから、お子さんの情操教育にもなるのではないかと感じました。
 
■釣船居酒屋「ジャンボ釣船 つり吉」店舗詳細
店  名:ジャンボ釣船 つり吉
住 所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-14
電話番号:06-6630-9026
営業時間:11時~23時(L.o 22時)
ペタしてね