
またまた新しいのが増えました。
年末作っていたフィギュアを紹介します。

【ヒョウモンガメ】
模様が特徴的で見た目が派手なリクガメですが、顔や手足に模様がないので
色付けはそんなに難しくなかったです。
甲羅をボコボコにするのが大変で時間がかかりました。

うしろから。
アダルト♀の設定なので尻尾は短めに。

【卍寝するビルマホシガメ】
インドホシと模様が似てますが、縦のラインが入らないのが特徴ですね。
顔に近い縁甲板に細長い菱型が入るんですが、ちょっと歪んでしまいました。
もう少し甲羅をボコっとさせた方がビルマっぽかったですね。

上から~。
よくこんな体勢で寝られるなと思います(笑)

【甲羅干しするニホンイシガメ】
飼っているだけに、かえって考えすぎてなかなか作り出せませんでしが、
意を決してチャレンジ。
甲羅の色が複雑で微妙なグラデーションを作るのが難しかったですね。

うしろから。
尻尾が短くてすむように♀にしたんですが、それでも先っぽが欠けちゃいましたね・・・。
石塑粘土は細かい造形に向いてるんですが、細い部分は気をつけないとですね。

【孵化しかけのリクガメ赤ちゃん】
いろんな方のブログでよく見ますよね、こんなかんじの写真。
いつも羨ましく思ってたので作ってみました。
ちょっと頭が大きすぎ?
バーミキュライトを作って敷いたらもっと孵化の感じが出るかも。

集合~。
ビルマのサイズはディティールの作り込みが難しいですね。
ヒョウモンぐらいの大きさだと作りやすいです。
塗装をコーティングするために最後にニスを塗ってますが、
甲羅だけ「つや有り」にすると雰囲気が出るようです。
かなり本気で作りましたが、こうして画像で見るとまだまだ作りこみが甘いですね。
手足の表情をもっと上手く表現できるようにならないと。
まだいろいろと面白いのを考えているので完成したらアップしますね。