冬眠ケースは家の裏に置いてあって、脱走されないように瓦で重しをしてあります。
さて、カメ達はもう起きてるでしょうか?
瓦をどけてっと…
!!!!!!!!!!!
あれ!!
なんじゃーこの穴ボコはーーーーーーーーーー!
まさか脱走!?
恐る恐るフタを開けると…
水面は発泡スチロールのクズでいっぱい…
どうやら外に出ようとして内側からガリガリ削ったようです。
あーなんてこったい…
とりあえずゴミを取り除き、中に手を入れて探ってみます。
穴の大きさからして出てしまったかもなあ…。
もし出てしまっていたら、経験からしてもう見つからないでしょう。
しばらく水の中をかき回していると、
手に何か硬いものが…
いたーーーーーーーーーーー!!!!!!
クサガメの十兵衛です!
あー良かった~。さすがに冷や汗かきました。
まさか穴まで開けるとは。
先週見たときは何ともなかったのでビックリです。
どうやら穴は開けたものの、瓦が邪魔して出られなかったみたいですね。
去年みたいにレンガだったら逃げられていたかもしれないです。
瓦グッジョブ!
やれやれ…
あーびっくりした…。
しかし去年までこんなことなかったのに。
今年は暖かくなるのが早かったからなんでしょうか。
フタの裏側は四隅とも削れてました。
厚みは1センチぐらいあるんですが、いやースゴイですね。
成長して大きくなってパワーも上がっているようです。
来年はもう発砲ケースは使えないですね。
冬眠に最適な水温(4℃)にするのに最適なんですが。
ニホンイシガメのケースは何ともありませんでした。
まだ眠たいのか、イシガメたちはカメハウスに移しても動きがゆっくりです。
冬眠から起きて2週間ぐらいはエサを食べずに日光浴をしたりして
徐々に体調を整えていきます。
なんだかんだありましたが、ヌマガメ達も無事に飼育スタートできました。
