堂島のアロマリラクゼーション&カルチャーサロン

ポラリス

 

西出まりりんです。

 

 

戌年なので

息子のお嫁ちゃんのご実家の愛犬

大好きな「きなこ」とのツーショット

(きな粉色なので「きなこ」と名付けたそう)

 

 

 

。。:.*.:*.:。*。。:.*.:*。+..:* +゜

~~~~~~~~~~~

一月一日(月曜・元旦)

~~~~~~~~~~~

 

 

☆2018年☆

 

新年 あけまして

おめでとうございます。

 

 

新しい一年が

始まりましたね。

 

皆様も、佳き年を

新たな気持ちで

迎えておられることと思います。

 

 

私は、昨日は

 

Polarisで一人で

夜に肉そばを作って食べたあと・・・

 

23時半ごろ出かけ

ゆっくりと歩いて中崎町に向かい

cafe《天人》でカウントダウン♪

そして《天人》の大コタツを囲んで

20人程で和やかに過ごし

 

天人オーナーでありダンサー

私の主催している 

五感から第六感への「大人の幼稚園」の

《第六感》の講師をしてくださっている方です

 

 

皆で1時半ごろから出かけ

お寺で

みんな一人一回ずつ鐘をつかせていただき

 

『豊崎神宮』に初詣に行きました

{178421C8-4ED5-4633-BF28-EEADAD7E6645}

 

 

 

 

御神酒をいただき

甘酒をいただき

ぜんざいをいただき

 

おみくじを引きました

「吉」でした♪

 

 

そして、おみくじに書いてあることを

しかと心に留めながら20分程歩いて帰宅。

 

北区の東の端から西の端に

歩いて帰りました。

 

 

今は、

穏やかな元旦を過ごせていることに感謝しながら・・・

一人で少しのんびり過ごしています。

 

 

 

さて

 

自分で決めた

今年の私の一文字は、何かというと

 

 

伝」

 

継未の「一年内観」で書きました

 

 

 

2014「踊」ミュージカルコモンビート出演の年

2015「舞」舞うように生きたくて

2016「翔」久しぶりの海外

2017「空」見上げればそこにいる存在、空のように広い心をもてるよう

 

 

そして

2018年の今年は

 

「伝」を選びました。

 

 

 

その理由はと言いますと・・・

 

 

昨年、信頼している ある方に

私がより良くなる一歩をお尋ねしたところ

 

返ってきた言葉は

「まりりんは《発信》すること」

 

その一言でした。

 

 

ん?

 

私は発信すべきことが発信できているか。

私は伝えるべきことが伝えられているか。

 

と、考えてみると

 

 

 

そういえば・・・・・

 

何回かお会いしている方にさえ

「まりりんは、何をしている人なんですか?」

「Polarisは何のサロンなんですか?」

 

と聞かれることもしばしばあるわ。。。

 

 

 

そうね、私、

伝えているつもりになっていただけかも・・・・・

 

 

 

そうなのです。

 

私は

「伝えたいのに 伝えきれていない」

「伝えている〈つもり〉になっている」

ことが多い

 

と、気がついたんです。

 

 

 

なので今年は

 

《自分が伝えているつもりになっていたことを

きちんと伝えていこう》

 

そして

《自分が本当にに伝いたいことを

伝えてゆく年にしよう》

 

とあらためて思ったのでありました。

 

 

 

そんな気づきの中からの第一歩

 

お伝えしたいことの中でも

すでに1年前から心に決めていた大事なことを

 

今日は一つ、

お伝えすることから始めようと思います。

 

 

 

 

2018年になったばかりで恐縮ですが

 

 

翌2019年のポラリス15周年記念日に

自分に何かできることを…と思い

 

勇気をもって

一つのイベントをすることを決めましたアップ

 

 

美しく生きるために得るべき 心技体 2019

合格2019年10月20日(日)【大阪】会場未定

合格2019年11月10日(日)【東京】会場未定

 12時半~18時

 

 

私が大きく影響をいただいています

恩師5人を

お招きして開催いたします。

(講師の方は、また別の機会に発表いたします)

 

 

2011年の震災の年に開催させていただきました

『心技体』講演が

 

 

時を経て、

新たな講師の方も加わり 

生まれ変わって帰ってきます目

 

 

 

以前お越しいただいた方にも

初めての方にも

 

お越しくださる皆様が、

 

ワクワク楽しみにしていただける

講演にしたいと思っておりますので

 

よければ是非、今からお日にちを

空けておいてくださいねラブラブ

 

 

 

 

わぁ、

言ってしまった。。。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

そんなことを先に夢見ながら

今年2018年も

今までの大切な物事を、大切にしながら

 

 

世の中につながる新たなことに

チャレンジもしていきたいと思っています。

 

 

 

 

これからも、

皆様の幸せに少しでも貢献できますよう、

日々精進して参りますので

 

 

ポラリス共々、

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

2018年が皆様にとって

どうか、たくさんの笑顔に包まれる

幸せな一年となりますように

 

 

元旦の今日は、

恒例の〈昔からの教え〉とともに…ひらめき電球

 

 

 

~~~~~~

☆1月1日は何の記念日?

~~~~~~

 

・元日(New Year's Day)↓

新年の幕開けの日。

年のはじめを祝う国民の祝日。

1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

 

・元旦↓

「旦」は「日の出・朝」の意味で、「元旦」とは1月1日の朝を指す。

 

・初詣↓

年が明けてから、初めて神社仏閣に参拝すること。

氏神様やその年の恵方に当る方角の社寺にお参りをして、

その年の無事と平安を祈る。

「恵方」とは、その年の福徳を司る神「歳徳神」の所在する方角のことで、

何事をするにも最も良いとされる方角のことである。

昔は大晦日の夜に社寺にお参りして一度家に戻り、

元日の朝になって再び参詣していたが、今では大晦日の夜から出かけて行って、

社寺の境内で元旦を迎えるという形も見られる。

 

・年賀↓

新年の挨拶を述べる為、親戚や知人、上司、近所の人々等を訪れる。

現在では年賀状でその代りをするようになっている。

 

・若水↓

元日の早朝に井戸から水を汲んで神棚に供えること。

またその水のことも「若水」と言う。

朝早く、まだ人に会わないうちに汲みに行き、

もし人に会っても口をきかないしきたりだった。

若水は一年の邪気を除くと信じられ、神に供えた後その水で家族の食事を作ったり、

口を漱いだりお茶を立てたりした。

 

・若潮,若潮迎え↓

元日の早朝、潮水を海から汲んで来て神に供える。

 

・四方拝↓

天皇が、午前5時半(昔は寅の刻)に束帯を着て神嘉殿の南座(昔は清涼殿の東庭)に出御し、

皇大神宮・豊受大神宮・天神地祇・天地四方・山陵を拝し、

宝祚の無窮・天下太平・万民安寧を祈る儀式。

 

・新年↓

1948(昭和23)年までは「新年」という祝日で、

四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。

 

 

 

~~~~~~~~~~~

☆ポラリス今日の一言☆

~~~~~~~~~~~

 

 

 

正月だけが めでたいのではない。

 

 

心があらたまったとき、

 

それはいつでも おめでたい。

 

 

 

by 松下幸之助氏

『道をひらく』(PHP研究所,1968)34p

~~~~~~

 

 

 

《今日の教訓》

 

 

お正月のありがたいことの一つは、

心があらたまること。

 

 

カウントダウンの後

生まれ変わったような自分を感じることができるって、

すばらしく貴重な機会だと思います。

 

 

 

「絆」を大切に

残していきながら

 

生まれ変わった気持ちで、

 

あなたとも

 

今年、今一度

お出会いしたいです。

 

 

これから、

またあらためて

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

〈昔からの教え〉

 

‘一年の計は元旦にあり’

1年の計画・準備は

元旦に立てるべきである。

 

転じて、

行動する前にまず計画を立て、

できるだけ準備を整え、

それに沿って事を進めるほうがうまくいく。

 

行き当たりばったりでは

自ら困難を作る・・・

というたとえ。

 

一日の計は朝にあり

一年の計は元旦にあり

十年の計は

樹を植えるにあり

 

百年の計は

子を教えるにあり

 

とも言う。

 

究極は、

人間の一生の大事は

「子、弟子を教うることに尽きる」

 

 

∞∞∞∞∞∞

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

今年も、あなた様と

 

楽しく

また有意義な時間を

ご一緒したいです。

o(^-^o)(o^-^)o

 

 

 

 

それでは

 

あなたにとって

2018年が

 

幸せ深き日々でありますようにドキドキ

 

 

 

 

「きなこ、写真撮るからこっち向いて・・・・」

 

 

「あ、向いてくれた」

「でも、普通の顔して・・・・(汗)」

 

 

「ありがとう、きなこ♡」

「今度、お散歩一緒に行ってくれるかな♡♡」

 

 

 

「今度、きなこのお散歩 行かせてもらえませんか?」

 

お嫁ちゃんのお母様

「はい、ぜひお願いします♪」

 

とても優しいお母様です。

 

 

 

ということで

 

奈良に住む きなこと

ゆっくりお散歩に行くのが

私の近い夢でもあります♪

 

 

「みんな〜♡

 2018年 ワンさか幸せになって

 ワンダフルな一年を過ごしてね〜♡」 by きなこ

 

 

 

 

by まりりん (^^)

 

。。:.*.:*゜+..:。*。。:.*.:*。。゜+..:* +

 

 

 

大人のポラリス幼稚園

2018年 絶賛募集中です🌈✨

 

こんな人が園長しています

{50B0E85F-6100-45A4-8D5C-01C1E12622B6}

 

 

 

 

 

 

 

合格ただいま募集中です合格

 

⭐️最新情報⭐️

 

🌺密かに人気🌺

 

🌸大人のポラリス幼稚園とは・・・

http://polaris-jun.com/五感/

 

✨西出まりりんのサロン 《ポラリス》で

自身が半世紀の集大成として主催しています

「五感を養い第六感を磨く」 体感ワークショップ  

のことです✨

 《詳細・お申し込み》はこちら💌💌

     ↓↓↓↓↓↓

2018年

 1/25(木)開園

🌅五感から第六感へのワークショップ

『大人のポラリス幼稚園』

【23期昼コース】【24期夜コース】同時募集❣️

https://www.facebook.com/events/1899115617071345/