image

image

image

image

image

6月26日(水)
今日は『タナカユキさんのわらべうた』でした

『この子~どこの子かっちんこ~』

そんなうたにのせて、タナカユキさんのお友だちのクマさん(ぬいぐるみ)がみんなの名前を呼びながら回ってきてくれました。子どもたちは興味津々。みんなに「来てくれてありがとう」ってご挨拶。お子さんにすわっていなさい、って言わなくていいですよ、ということで、ふわっとゆっくりした空気であふれていました。

タナカユキさんの柔らかく心地よい歌声にのせて、ハンカチをゆらゆらさせて遊んだり、お子さんを抱っこして歩いたり、くるっと回ったり。
もとはわらべうたの『メンメンタマグラ』を原曲とした『かたつむり』のうたのこともおしえて頂きました。

わらべうたは音程が少なく日本語で楽しめることから、みなさんにも繰り返し歌ってたのしんでほしい、と言われていました。


みなさんに感想を書いていただきました
ご紹介しますね


・一緒に楽しく遊べました。家でも、遊ぶ時に取り入れていきたいと思います。歌も覚えられそうな気がします。

・簡単なものが多く、家でもやってみたいと思った。

・素敵な声で癒されました。もっと聞きたかったな~。わが子はおもちゃに夢中でしたが、歌は好きでよく歌っているので、一緒に歌をうたったり聞いたりしようと思います。

・初めてタナカユキさんのわらべうたに参加させていただきました。自宅でもわらべ歌を検索して子どもと一緒に遊べたらいいなあと思いました。

・本日はありがとうございました。知ってるわらべうたもあり、まったく初めて聞いた歌もあって、身体を動かしながら楽しく遊ぶことが出来ました。一度聞いた歌は忘れていかないと思うので、よい経験が出来ました。 ありがとうございます。

・とても楽しいイベントをありがとうございました。あっという間の時間でした。子どもも歌が好きなので、とても楽しそうな表情で生き生きと参加することが出来ました。一緒にふれあえるこの時期をわらべ歌を通してたくさん一緒に遊べたらなと思いました。ステキな企画をありがとうございました!!

・ゆったり空気感の中で母も体を動かして一緒に過ごせて体も心もあったまりました。ありがとうございました。

・知らない歌がいっぱいで楽しかったです。お家でやってみます。ありがとうございました。

・初めて聞く歌もたくさんあって楽しかったです。子どもとふれあいながら一緒に遊びたいと思います!

・私は幼稚園~小学校まで地元(吹田)で親子わらべ歌の会に入っていたので、聞き覚えのある曲もあってとても懐かしい気持ちになりました。娘は遊びながらですが、ところどころ参加してくれて皆のマネをする姿はとてもかわいかったです。色んな事を吸収する大事な時期にわらべ歌に触れることはとてもいい経験だなと思います。また参加したいです。

・2歳の娘がお歌大好きでいつも『チューリップ』『きらきら星』『かえるのうた』『かたつむり』を歌っています。わらべうたは『かじやのかっちゃん』が大好きで毎日やってほしいと言われています。今日は他にも好きなお歌が出来たらいいなと思い参加しました。お舟漕ぎが一番気に入ったようです。他にもハンカチを使って上手にできていたので、お家でもやってみたいと思います。先生のやさしい声にいやされました。ありがとうございます。

みなさん、快く書いていただき、ありがとうございました

午後からも賑わいました
またゆっくりおしゃべりしたいです
明日の個別おしゃべりDAYは午後から空いているかも⁉️
予約の電話待ってますね

ではまたね

by チョコレートミルク
 メルヘン
 ジャスミン
 カプチーノ
 かすみ草
 あーるぐれい