こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

『ビジネスリフト英会話』を教えています。

Globalish講師 高橋 アキです。

 

 

 

20年ぶりに長野と群馬の県境にある

横手山へ行ってきました。

 

私が横手山と出会ったのは

大学受験でお世話になった予備校講師

の恩師に連れて行ってもらった旅行です。

 

10年ほど前には、恩師の教え子仲間

(と言っても私には先輩方)が毎年横手山に

集まる合宿に参加させてもらっていました。

 

(恩師と息子)

 

恩師は高山植物にも詳しく、

いつも山に行くと『白樺』と『岳樺』の違いなど

いろんな高山植物の名前を教えてくれます。

 

大学時代の旅行では、

スケッチブックを持って行き

先生に植物の名前を教えてもらいながら

自分で絵を描いたりもしました。

 

そんな経験からいくつか植物の名前は

覚えているのですが、日常生活に戻ると

記憶からすり抜けていってしう名前も

もちろんあります。

 

 

 

今回も、渋池という浮島のある池を

見に行き、虫を食べるモウセンゴケや

見た目が杉に似ている杉苔を教えてくれました。

 

杉苔は覚えやすいけれど、

『モウセンゴケ』は覚えられない感覚が

英単語の暗記みたいと1人で苦笑い。

 

こうやってブログに書くために

『モウセンゴケ』の名前を調べることで

今は記憶に定着してきている感覚を

覚えています。

 

(渋池です)

 

横手山に行くと

『高山植物の名前がスラスラ出てくると

かっこいいなぁ』なんて思うのも、

『英語がスラスラしゃべれると

かっこいいなぁ』と思うのに似ていますね。

 

そして、そう思いつつも、

それほど山に行くわけでもないから

高山植物の普段から勉強を特にしていない

なんていうのも英語学習に似てるかもww

 

 

覚えるのが大変というのは、

英語に限ったことじゃないというのが

今回の旅行での発見の一つです。

 

英語を学ぶ以外の経験からも

いろいろと学べることはありますね。

 

これからも、人として英語講師として

様々な学びを経験、体験していきます。

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

\大好評♡ストーリズの英単語クイズ/
インスタのストーリーズで、《英単語クイズ》やってます!
挑戦してくださった方だけに解説を送付♡
英語の先生からも好評いただいてます。

英単語クイズに挑戦したい!方
Please Follow Me!!
(▲リンクをクリックで
 インスタのプロフィールに飛びます)

 

自己紹介関連の人気記事

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス 

 

▼英語学習お悩み相談(30分)▼
英語の勉強の仕方が分からない。
英語がなかなか上達しない。
英語学習のお悩みはありませんか?

英語学習歴25年、英語ビジネス歴15年の
英語講師(That's me!)が、
英語学習のお悩みをお聞きします。

参加費:初回無料

▼お申し込みはこちら▼
  友だち追加

 

▼外国人のお客様のお財布を開く『攻めの!おもてなし英会話』体験版(60分)▼
日本語が通じない外国人のお客様が来てももう大丈夫!

外国人のお客様のお財布の紐が緩むコツと
すぐに使える、簡単なおもてなし英語フレーズを伝授します。

参加費:3,000円
     (LINEからのお申し込みで無料)


▼お申し込みはこちら▼
  友だち追加