こんにちは!

 

SNSを通じて世界とあなたを繋ぐ、

英語講師をしながら

国境を越えたマーケッターをしています。

高橋 アキです。

 

 

英語やフランス語が話せてよかったことは

いろいろあります。

 

その中でも今日は、

世界中の人の人生ストーリーを知る

について、お話します。

 

 

英語やフランス語が話せるにプラスして

《留学》していて滞在期間が長かった、

ということもあるのですが、

ホストファミリー、友人らから

深~い話を知る機会に恵まれてきました。

 

 

例えば、

 

カソリック教徒なのに

離婚をしたため親と縁を切られた話

 

第二次世界大戦中、

ドイツ軍の侵入で妹に薬が変えず

妹を失ってしまった話

 

などなど、他にも様々な人生ストーリを

共有してもらいました。

本当に、事実は小説よりも奇なりです…

 

 

自分が似たような環境に身を置いたとき、

〇〇さんがこう言っていたな

〇〇さんもこんな心境だったのかな

〇〇さん、頑張っていたよな

とふとそんなストーリーを思い出して、

自分の心のよりどころにしてきました。

 

 

こういう話をたくさん聞いてきたから、

国籍・宗教・人種が違っても

みんな同じ人間!

と、いう感覚を持てるようになりました。

 

 

これほど深い話をしてくれたのは

私のことを信頼してくれていたから。

 

信頼を培うための、【言語】の役割は

とても大きかったと思います。

 

「言っても分からないよね」

「どうせ英語/仏語通じないし」

と思ったら、相手も伝えようと思いません。

 

「アキならわかってくれる」

「アキなら聞いてくれる」

と思ってくれたから、

話してくれた大切なこと。

 

言葉や宗教が違っても、

人が何に笑い、喜び、悲しみ、涙するのかは

共通点があります。

 

 

ぜひ、英語を通じて世界句中の人と

心を通わせる交流をして頂きたいな、

と思うのです。

 

 

Enjoy Learning English & Your Instagram Life!!

 

英語関連の人気記事
 

 

 

 

 
 

 

 

ご提供中の英語のサービス (インスタはこちら)

 

▼英語学習お悩み相談(30分)▼
英語の勉強の仕方が分からない。
英語がなかなか上達しない。
英語学習のお悩みはありませんか?

英語学習歴25年、英語ビジネス歴15年の
英語講師(That's me!)が、
英語学習のお悩みをお聞きします。

参加費:初回無料

▼お申し込みはこちら▼
  友だち追加

 

▼外国人のお客様のお財布を開く『攻めの!おもてなし英会話』体験版(60分)▼
日本語が通じない外国人のお客様が来てももう大丈夫!

外国人のお客様のお財布の紐が緩むコツと
すぐに使える、簡単なおもてなし英語フレーズを伝授します。

参加費:3,000円
     (LINEからのお申し込みで無料)


▼お申し込みはこちら▼
  友だち追加