こんにちは!現役保育士によるベビーマッサージ教室「ポラリス ベビー☆」(奈良)です。


ベビーマッサージってまだまだ知られていないんだなぁ~と思う時があります。

「ベビマ(ベビーマッサージ)って何?」と聞かれることが多いので、「赤ちゃんに(オイルを使って)マッサージしてあげることだよ」
と答えるのですが、
「赤ちゃんをエステに通わせるの!?∑(゚Д゚)」とだいたい誤解されてしまいます(笑)
私の伝え方が下手なんでしょうね。反省‥( ;´Д`)

大切なのは、“マッサージしてあげるのは、お母さん自身”だと言うこと!ベビーマッサージは、親子のスキンシップ手段です☆

赤ちゃんにとってお母さんの手はまさに“魔法の手”!大スキなお母さんに優しく触れられる事で、赤ちゃんはとってもリラックスできます。リラックスすると、赤ちゃんの呼吸は深くなり、ぐっすり眠れるようになります。

これは、赤ちゃんの成長にとっても良い事なんです!d(^_^o)

まず、呼吸が深まれば、“脳への酸素量”が増えます。呼吸で取り込まれた酸素のうち、脳へ送られるのは、大人で1/4程度ですが、乳幼児の場合は、なんと1/2が脳へ送られるようです。赤ちゃんは脳を成長させる為に、大人よりも多くの酸素を必要としているのですね。

そして、「寝る子は育つ」と昔から言われているように、眠っている間に成長に欠かせない“成長ホルモン”が分泌される事がわかっています。

{1CF5D57C-38F2-4795-878E-D73B92123220:01}

つまり、ベビーマッサージによるリラックス効果は、赤ちゃんに深い呼吸で脳の成長を促し、深い眠りで、成長ホルモンの分泌を高めるのです。

つまり、つまり、ベビーマッサージをすると、赤ちゃんがリラックスして、ぐっすり眠って、良く育つということです(^∇^)♡


ベビーマッサージは、親子の肌と肌の触れ合いを通じて、親子の絆、子どもの心と体を育てる最良のメソッドです。

ベビーマッサージ教室「ポラリス ベビー☆」は只今、準備中!2014年開講予定です。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡