BLUE COMPASS感想② | 腹の中なないろ!気まぐれに書くブログ

腹の中なないろ!気まぐれに書くブログ

奈々さんのこと書いてたはずなのに、いつの間にか色々書くようになった、そんなブログ。今はいのりん記事多め。

つづき。

アルバムの感想書くのはいいんだけど、その場のテンションで書くこと多くて、

後で恥ずかしくなって読み返したくないやーつ(あるある

イベントの感想は、結構読み返すこと多いんだけどね。

 

ただ、感想メール送ってる曲に関しては、めちゃくちゃしっかり書いてあるものもあって、読み返すと自分でもなるほどと思うw

 

 

4.Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!

 

最初曲のタイトルだけ先に発表されてまして、???となっていた曲でした。

何か変なのきたなと(失礼)

 

アニカンのインタビューによると、曲を聴いて「窓に映る自分の口角が上がっていた」んだとか。

それぐらい賑やかで明るい曲っていうことなんでしょうね。

 

今まで明るい曲は多かったですけど、賑やかな曲ってなかったなと思うので、

また新たな表情のある曲だなと思いましたよ。

最初あんまり馴染めなかったんですけど、聴くうちにだんだん好きになっていった曲でした。

 

メロディー自体賑やかではありますけど、それぞれ良い個性をぶつけあっているというか。

楽器の何かが特別突出していることもなく、横並びでぶつかりながら進んでいるイメージかなと。

自分ではそんなことを思っていたところ、いのりん自身はアニカンにて「ハイタッチしながら街を進んでいくような楽曲」と述べていました。

それを読んで、まさにそれだーーーーー!!!って感じでした。

言い回しが、上手い!

 

 

そうなんですよね!

 

歌声が切れる

 

きっと素敵なこと 待ってるはず

 

のあと、楽器が突然主役になったり。

 

「ハイタッチ」という言い回しに、非常に感心しきりでした。

上手いこと言うわ…

 

 

いのりんの歌声が基本主役なんですけど、そうじゃない部分もたくさんあるんですよね。

歌声の切れる部分は特に顕著ですね。まさに「ハイタッチ」という感じ。

 

そんなわけで、歌声がある部分も、歌声だけが突出しているわけじゃなくて。

 

世界はまだまだ大丈夫です

 

ですの部分とか、歌声が前には立っているけど、楽器も前に出ようとしている感じがあるというか。

前に出ようとする楽器たちに負けないように歌っているからこそ、いのりんの歌声にも今までにない賑やかさとか

明るさが出ている気がしますね。

 

 

 

また、歌詞も面白いなあと思いましたねー。

歌詞カード見ての発見もあったり。

 

Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!

 

っていう普通の表記のところもあれば、

 

Shoo-Bee-Doo「わわっ!」

 

ってところもあったり。

 

仕掛けが豊富なんですよねー。

 

 

 

ライブでどうなるのか、とても楽しみな1曲ですね。

個人的には、

 

ナミダも弾けて虹に変わる

 

ここ歌った後、楽器鳴っている間いのりんどうするんだろ?ってのが非常に気になる。

何か地味に振りがあるんじゃないかと、密かに期待してるw

 

 

余談ですけど、いのりん大親友の大西さんもこの曲好きみたいですね。

ぱーりーぴーぽー感ある大西さんが好きって、何か分かる気がするw

 

 

 

 

 

 

5.シネマチックダイアリー

可愛い歌い方ってのが凄い良く分かってんな…て思いましたよねw

アイマイモコではそこまで出してなかったのが、シネマチックダイアリーで出してきたなと。

 

可愛い系の曲っていうと、今のところコイセヨオトメ・アイマイモコとありますけど、それとはまた全然違うなあと。

 

コイセヨオトメは気合入れた女の子、アイマイモコは普段のいのりんのテンション(落ち着いた感じ)に近いイメージ、かな?って思ってました。

あ、Dreaming Girls(ドリガ)もありましたね。

ドリガも、積極的な女の子のイメージかな。

 

ところが、シネマチックダイアリーは、これから恋の始まるおとなしめの女の子。

そもそもこれが恋なのかどうかよくわかってなくて、恋に対してちょっと戸惑い気味。

戸惑っているから、落ち着きもたいしてないんですよね。

 

ふとした瞬間はじまってる

 

ロマンスムービー興味ないのに

 

ふとしたとかロマンスとかちょっと戸惑っているのが分かるような、突然の早口。

 

 

あのね、声を大にして言いたい。

 

 

 

くっそ可愛いんですけど

 

 

いやもうなに!?

何なの!くそ可愛いんですけど!(突然の語彙力のなさ)

ねえ!?誰か(?

 

 

正直ちょっと不得意です!

 

こんなのちょっと不得意です!

 

どうりでキュンとしちゃってます

 

いや、分かってますよ?

大事な人(奈々さん)との食事に生乾きのパーカー着ていったり、身支度20分で終わらせたりするいのりんが歌ってるってのもあって、

これはあざといな…ってことは分かってますよ?

でも、騙されてるw

 

うう…可愛いわ…もう騙されたまんまでええですわ…

 

 

どういう表情しながら歌うのか、めっちゃ気になりますね。

あざと可愛い気しかしない。期待。

 

 

 

最初は奈々さんのストロボシネマとどうも被ってましたけど、聴き比べると「ああやっぱり違うな」と思いましたね。

何だろ、奈々さんやっぱり大人ですね…誘い方分かってんな!おい!っていうw

最近魔性の女ってのが分かる気がしてきたw

余談の余談ですけど、ストロボシネマも結構好きですw

 

 

 

 

 

 

6.アイマイモコ

 

この曲は、ライブで見るのが好きですね。

 

アイマイーモコ♡っていうのかな~

 

ここな。

ライブだと、歌った後にハートの残像がステージに見えるから。

 

ブルコンツアーは、セトリ入りしているんですかね?

アニサマで歌うからっていってツアーでは外されてそうですけど、果たして。

 

 

 

7.これからも。

 

思っていたより、バラードじゃなかったw

いや、バラードなんですけど、意外と音あったなと。

タイトルだけだと、いつもずっとみたいなイメージしていたので、まんまとはめられた(?

 

 

包み込むような、温かな曲ですね。

こういったゆったりした曲だと、いのりんの落ち着いた声がよく響く響く。

音の上げ下げの綺麗さが、好き。

 

たぶんね 君がはじめてなの

 

きっとね 君に出会えたから

 

なのとかたから部分とかね。

 

聴いているだけで、心穏やかになりますね。

 

座りながら、ひたすら聴いてたい。

全部アコステの、立つの禁止ライブとかしようぜw

BLUE COMPASS(曲)も、ひたすら聴いてたいもの…

 

 

 

8.アルペジオ

これ今回のアルバム内で、好きな人が多い気がしますね。

ダンスナンバーってことなので、王道可愛いダンスとはまた違った感じになりそうで。

それもそれで、早くライブで見たいですね。

 

 

アルバム内のどの曲も今までの曲とは1味も違って、結構新鮮味がありましたが、個人的には一番今までとは違った曲かなあと。

幻想的な曲だなと感じましたね。

 

と思ってたら、いのりん自身も

 

「青春・頑張り・駆け抜けていくような熱いイメージから、ちょっと温度を下げた曲」

「一定の体温というイメージ」

「熱い想いや訴えかけるところを削ぎ落とした」

 

のようなことを、アニカンインタビューにておっしゃってましたね。

多分曲全体が一定の温度感で保たれているから、幻想的だなと感じたんでしょうね。

 

 

何となく余裕のある恋愛って感じがして、大人の遠距離恋愛みたいですね。

そう思って、自分は次の曲Million Futures(MF)との関係を思ったり。

 

遠くでも愛しく思っていた気持ち(アルペジオ)から、愛しさを抑えきれなくなって実際走り出して会いに行く(MF)かなと。

愛しく思う気持ちは同じでも、アルペジオは心の中に秘めた芯がある印象、MFは純粋でまっすぐな気持ち。

アルペジオは大人っぽくて、MFは子供っぽいのかな…なんて。

 

「守り抜くよ」、「守りたい」という、似たワードが入っているけど、こんなにも受ける印象が違うって楽しいなと。

 

 

ということが、自分で送った感想メールに書いてありましたw

今更だけど、なるほどーw

 

 

と感想送った段階では思ってたんですけど、実はアルペジオは「守り抜くよ」、MFは「護りたい」でしたね。

これ歌詞カード見て分かったんですけど、意味の違いを考えると確かに納得。

 

守る

大切なものとして保護する。

 

護る

外から害を受けないように、かばいまもる。防衛する。

 

「守る」は側にいるだけのイメージで、「護る」は直接的にかばうイメージな感じかと。

守るって、見守るイメージが強いのかなと。確かに、見護るとは書かないですしね。

直接会いに行くイメージのあるMFは、確かに「守る」じゃなくて、「護る」ですね。

 

 

 

9.Million Futures

というわけで、話したいことは上に書いちゃった感w

アルバム内で、今回の代表曲ですね。

 

いのりんの曲って、何となく温かいとか熱いとかのイメージがあったんですけど、これまた涼し気な曲だなと。

疾走感があって、想いも伝わってくるのに、何だか爽やかな感じ。

まあ、個人的に何となくってぐらいですが。

 

 

 

PVの赤いのりと白いのりどっちが好きかって言われると、うーん難しい…

歌い方は白いのりの方が好きですけど、髪的には赤いのりだな(またか

白いのりの手を出す時、斜めがちになるのが好きですねー(どこw

ていうか、キリンレモン見ててもそうだけど、手出す時斜めになりがちだよね、まあそこが好きなんだけど。

そこも好き…か。

特に片手出す時って、割と斜めってる気がする。

 

 

あ、キリンレモンは夏服の色鮮やかな服派です(`・ω・´)

いや、基本的には普段着派なのですよ。

帽子被った姿とか好きなんですよね。

ラジオの収録後の写真とか、帽子被った姿多くて、見て大体微笑んでる。

というかまあ、いのりん見てる時は大体微笑んでるw

 

 

でも、あのキリンレモンに限っては、鮮やかな服いのりん良いですよね。

と言ってたら、「動きが好きなだけでしょ」と言われたので、その通りだったw

色鮮やかな服いのりんの動きが好きなだけだったわw

 

 

 

こういうとこ好きなのよ。

 

 

凄い脱線したなーw

ブログだと脱線しがち。

 

 

 

どーでもよいけど、何か良い略し方はないのか…メロフラもMFなんだよな…

 

ミリフュー?…言いにくいし、ださいなw

オンフュー?…温風って間違われそうw

ミリオン?…しっくりこない!(´Д`;)

フューチャー?…もはや何の話してんのか分かりづらいw

 

まあ、メロフラはメロフラでもう略されてるから、MFで良いかw

 

 

 

 

 

一旦休憩。次でラスト。