フライトが忘れられねぇぇ!
こんな時は、全力で考察だっ!←えw
で、ご存知かもしれませんが。
アンティークナハトムジークは、今となっては大好きな曲です。
それというのも、ライブであの演技とともに楽しんだからですね。
そう!
奈々さんは、歌ももちろんすばらっ!なんですが、歌だけじゃないんです!
演技とか、色んな表情も大好きなんです(´∀`)
曲のイメージを膨らませてくれるPVも、大好きなものが多いです。
基本奈々さんに対しては、この曲はどんなかな~とかこのPVはどんなイメージかなーと考察するのが好きなんですね。
てなわけで、今回はPVについて語りたい!考察したい!
語るのはこれ!これ!これ!
出番ですよ!
『SECRET AMBITON』
『MASSIVE WONDERS』
この2つのpvを超えるものに、出会ったことがないってぐらい好き!!!
何度見てんだってぐらい、見た!!
あっ、そんなことねーや(・・;)
ジャスビリもエタブレも相当見たし、大好きだわσ(^_^;)
てか、もはや好きなPVに関しては、もう見ながらコメンタリーしたい!
じゃあ、次回奈々友さんと出会うときの特典は、私のコメンタリーがついた特典PV集で←
いらねぇぇーっ!て声しか聞こえてこないので、ここでぶちまけておきましょうか(笑)
ちなみに、なのは目線から見ると、この2曲はまた随分印象が変わってきますね。
Strikersは、もうあんまり内容覚えていないから、今となっては考察できませんけど(・・;)
なのは無印+映画のop・edについては素晴らしい考察をされている方がいるので、そちらを見た方がいいですよ(≧▽≦)
リンクはっていいかどうか分からなかったので、気になったら検索してください(´・ω・`)
で、とにかくまず早く言いたいこと。
この笑顔。
MASSIVE WONDERSより
この魔の笑顔が、大大大好きである。
PVの中で、この表情一番好きかも。何度見ても飽きない。
いや、マジで。ゾクゾクする。やばい。ハァハァする←
好きすぎてフライングしちゃいましたが、次回じっくり語ります。
てか、聞いて!←
さ、やっと本題に移りましょうかσ(^_^;)
まず、前提として。
『SECRET AMBITION』と『MASSIVE WONDERS』のPVは、2曲で続きものとなっています。
ともに、テーマは「自身の解放」みたいです。
まずは、『SECRET AMBITION』について。
奈々さんコメンタリーによると
白奈々…無菌室
人と交わることが、悪。
抜け出したいと思っているけど、抜け出せない自分。
抜け出したいという気持ち(感情)すら忘れて、どうでもよくなっている=無表情に近い
とのこと。
黒奈々…白奈々があこがれていて、自分を解き放っている姿
白奈々に、自分を解き放て!とメッセージを送る。
とのこと。
ここから、考察入りつつ書きます(´∀`)
画像使うとこの先時間かかり過ぎて永遠に書けないので、気になったらもう買ってPV見てヘ(゚∀゚*)ノ
胸に宿る 熱き彗星は 始まりの鼓動へ…
この歌詞こそ、まさに「自身の解放」ってことなんでしょうね。
白奈々は解放したいっていう想いは宿り続けていたけど、ずっと解放できなかった。
でも、突然現れた熱き彗星(黒奈々)からメッセージを送られて始めて解放しようかな…と思った的な。
黒奈々がここを歌ってPVが始まるのも、印象的です。
震える指握りしめて 静かに願いを込めた
うずくまって逃げられない過去から
飛び出したいよ
この辺なんか、まさに白奈々の状態なんでしょう。
この辺の映像見て見て!
この表情ですよ!
抜け出したいという感情すら忘れてしまった…というのが、すっごい伝わってきませんかっ!
無表情のような、でも何かに悩んでいるような…。
たとえ消えそうなわずかな光だって
追いかけたい あの星のように
すべて受け入れ そう、どこまでも高く…
自分を解き放っている黒奈々。
そんな突然現れた彗星のごとし星(黒奈々)のように、白奈々はどこまでも高く高く解き放ちたいんでしょうね…。
どんな冷たい暗闇に縛られていても
僕は知りたいから決して止まらない
黒奈々も、現世で生きているうちに何度か立ち止まるようなことがあったんでしょう。
知りたくもないような汚い世界を知ってしまって、戸惑うようなこともあったんでしょう。
でも、強く生きている!
だから、白奈々!怖がって、諦めて、おびえてるんじゃねーよ!
お前も早く外に出て、自分を解放しろよ!っていうような、メッセージが表情からも伝わってくる気がします。
決して止まらない
の部分が、黒奈々アップになるんですが、それがまたかっちょえぇのよ!
何もかも振りきった感じで!
そんで、その時手を伸ばす(ような動作をする)んですが、それも、早くこっちに来いよ!っていう動作の感じがしないでもないです。
間奏の黒奈々の、こっちをにらんで挑むような表情も、ぱねぇっす(≧▽≦)
「失くすものは何もない」と小さな肩を抱きしめ
傷つけてた 痛くても辛くても戻らないから…
この辺も、白奈々の震える指~と同じような状態なんでしょう。
何してもあがいても、変わらないから…。
と諦めて、無菌室から動こうとしなかった。
そんでもって、少し話が変わりますが。
あの白い容器の中にある墨汁みたいのはなんぞや?
って思った人も、結構いるのでは?
推測してみるに…
白で埋め尽くされた部屋にある唯一の黒。
そこから、黒奈々の想いみたいなものが伝わってくるんじゃないかと…。
途中まで触りもしないし、白奈々と接点がなく、雨もりか?←
なんて思ってもいましたが、それが途中で間接的にですが接点を持つことになります。
でも、気づけば「大丈夫だよ」
いつでも君が隣で笑ってた
この辺から、花?のようなものが墨汁容器に落ち、白奈々が花に触れ始めます。
これは、白奈々にとって大きな一歩何だと思います。
いままで人と交わること=悪と思っていた白奈々が、初めて色の違うもの(別のもの)に触れる。
これは、間接的にではあるけれど、黒奈々に触れてみたと思っていいんじゃないかと。
花を大切そうに眺めているところの表情なんかから想像すると、
黒奈々を本格的に信頼し始め、少しずつではあるけど自分も解放してみようかなんて決断しはじめたんですかねぇ…。
間奏
間奏にて白奈々はもう一度座っちゃってますが、これも迷いの座りだったんじゃないかと。
一大決心する前ですから、悩むのは当たり前ですよね。
とりあえず、いつもと同じ場所に座って、同じような状態になって悩んでみたのでは?
カメラが、墨汁に向いているのも、白奈々が墨汁を見つめていると思っていいんじゃないかな。
墨汁=黒奈々を見て、解放するかどうか悩んでいるのかと。
その後、決心が固まったのか扉の前にとうとう移動し始めます。
舞いあがれ僕たちの夢 1人じゃない…
I don't forget
ここで、扉が開かれます。
僕は知りたいから決して止まらない
黒奈々の歌っている最後で、手を完全にこっちに伸ばしていますね。
そこから決して止まるな!ずっと進め!ってことを、最後に白奈々に伝えて終わろうとしたんじゃないかと。
最後に、白奈々が片手を触れて『SECRET AMBITION』は終了です。
ストーリー性があるのも、好きな一因ですねぇ(´∀`)
迷っていた白奈々が、どう動くのか・どう変わっていくのかを見るのが好きなんです。
歌詞とともに、奈々さんの表情とかしぐさとともに楽しむのが、すげー面白いんですよね。
考察のしがいがあるってもんだぜっ!
『MASSIVE WONDERS』でもそんな続きが見れて、素敵表情たちが見られるので好きです。
最後の魔の笑顔とかねっ!←大事なことなので、二回目。
gdgdな考察は、次回へと続く…のか?


