ジュエリーの相談に限らず

 
私のところには、様々な相談が舞い込んできます。
ジュエリーやアクセサリー制作を事業としてるから、ジュエリーに関連する。
そういう相談が多いけどニコニコ
 
 
よく思うんです。
石が何であれ、素材がなんであれ、悩みがなんであれ、、考える。思いだす。って作業を一緒にしている気がします。
こんなの作りたいなという作家さんからの相談もそうです。
 
 
遺品ジュエリーの相談もたまにあります。
私も愛ネコや愛犬の遺品をテーマに考えたりしました。
 
でも、答えは正解も不正解とかではなく
ただただ、どうしたいか?に寄り添って行く気がします。
 
 
世の中には、物がたくさんあります。
昔は選択肢は、情報が入らなければなかなかなかったり。
 
でも今の世の中で、ネットの情報が全てではないにせよ、情報があふれています。
 
 
そんな時、どうやって選んだらよいか?
 
 
例えばパールのネックレス。母が愛用していたものと、自分が新たに買ったものがあるとして、似たようなデザインを二個持っていたならかわりばんこに使うのか?
アレンジしていつも身につけていられるようにするか?
新しいものと合わせて使うか?
それとも寝かせておけるものは、寝かせて、年相応になってからつけるのか?
 
 
相談者を思い描きながら、考えます。
寝かせておけないものもありますし。
 
 
リフォームが全てではないものもある。
たくさんの思い出が詰まったものが、ダイヤモンドにみえてダイヤモンドでなかったとしても
その思い出をもったかけがえのないものにかわりありません。
 
 
だから、どうしていきたいか?を一緒に考えながら、ワクワクをイメージしながら一つ一つ組み立てていく作業をします。
 
 
 
{76D35BDF-09AE-4DFB-AF47-73452276D8E3}
こちらは、これから、新しいジュエリーとしてお作りするもの。
インディゴライトとダイヤモンドを残し、他にもう使わない出番がなさそうというものをお話ししながら、一緒にわけていき、何を残し、どんな形にするか?をワクワクしながら打ち合わせしていったジュエリー💍
 
 
{5A28D207-57AD-4A1C-A1D8-9903E9B0858F}
 
こちらは、お祖母様の形見の婚約指輪と、新たにダイヤモンドを買い足し、自分でつけるジュエリーとしてよみがえったジュエリー💎
 
 
 
{985C2F2A-5505-428D-B5E7-635053592E18}
 こちらは、お母様の形見のリングをオパールだけ残し、ご自身の好きなカラー、デザインにして母の思いをいつもそばに!とリフォームしたジュエリー
 
 
 
 
 
いつも仕事仕事で時間に追われることも多いけど、GWの息子との時間。
ふと思い出したんです。
息子が買ってくれた石。でこぼこすぎて、加工するのはそのままじゃなぁって指輪💍にしようねといったまま飾ってある石。
 
 
同じように、私ですら忘れてたのに、なんだか見覚えある母のピアス。
新しいのつくろっか?ってきいたら、私が何十年も前にあげたものだった。。。
高価でも私が作ったものでもない、なんてことないピアス。。。
 
 
 
思い出とともに大切なものですね。
 
 
もし、私がどこか大きな会社のジュエリーショップの店員だったら、そうゆう一人一人の思いに寄り添うこともなく、淡々と仕事をしていたかもしれない。
 
 
でも自営を選んだ理由の一つに、ジュエリーの輝きをストーリーとともに輝き続ける道を!
そう思ったんだろな
 
 
と、ふと初心を思い出した
 
 
今日は、満月🌕だし、ちょっとだけロマンチックな気分なのかな(笑)
 
 
 
最近パールのネックレスの相談がよくあります。
きづいたら、何本にもなっていて、どうしようとか、、、使ってないイヤリングやサイズのあわない指輪とかどうしようとか。
そうゆう時は、一度ご相談ください。
きっと友好的に活用するアドバイスができます!
 
 
断捨離も大事ですが、まとめて全部捨てるという選択肢だけではなく、作り直すという選択肢も入れて見てくださいね。
 
 
 
image
 

 

 
 
 

 

 

 ■□■━━━━━━━━━━━━━┓

ジュエリークリエイター

SAKOとして、

皆さんの特別なジュエリーを

甦らせるお手伝いを

させていただきます。

ご相談は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

┗━━━━━━━━━━━━━■□■

 

    

ダイヤモンド持っているジュエリーの

メンテナンスやクリーニングを

するだけでも、ピカピカの

新品のような輝きを取り戻すことができます。

 

 

ダイヤモンドあなたの想いを形にしませんか?

世界にひとつ!あなたのこうしたいなの想いを形にする

◆持っているジュエリーを活かす、リフォームジュエリー

◆ジュエリーやアクセサリーを整理する

 

ダイヤモンド公式LINEのご案内

LINE登録で、特典をゲット!

 

✔️ 初回リフォーム相談無料クーポン

(ZOOM 40分の無料相談)

時間内であれば、幾つでもご相談が可能です。何ができるか?何が似合うか?テキストやブログでは伝わらないパーソナルなご質問にお答えします。

 

ここでのご相談では、ご自身の持っているジュエリーのお手入れ方法についてもお伝えしています。

ご自宅でできる範囲での、お手入れ体験もご活用ください。

 

ぜひ、公式LINEにご登録ください✨

友だち追加

 

※本記事内の情報は、投稿日および編集日時点のものです。価格変動や情勢の変化により、内容が変更される場合がございますので、ご了承ください。