日本の映画界を代表する大女優の二人。

その一人高峰三枝子はA級戦犯であった岸信介の邸宅の隣に住んでいました。

 

Wikipediaからの抜粋

 

高峰三枝子

レコード歌手としての実績を活かした音楽映画をシリーズ化した作品『懐しのブルース』(1948年)、『別れのタンゴ』(1949年)、『想い出のボレロ』(1950年)、『情熱のルムバ』(1950年)などが主題歌と共にヒットした。高峰は『情熱のルムバ』の出演料で、西郷隆盛の次男の西郷午次郎の長男の隆一が所有していた渋谷区南平台町の土地500坪を購入した[1]。隣は岸信介の私邸が建っていた[2]

1960年(昭和35年)7月19日、岸は内閣総理大臣を退任。それに伴い、高峰から借り受けた南平台町の土地の一部と、複数の邸宅のうち、首相公邸として使っていた建物を高峰に返却した[2][4][5][6]。1964年(昭和39年)7月に宗教法人の認可を受けた世界基督教統一神霊協会(現・世界平和統一家庭連合)は、11月1日、教団本部を世田谷区代沢5丁目から、岸が返却した南平台町45番地(当時の番地)に移転。首相公邸として使われていた建物は教団本部の建物となり、教団本部と岸の私邸は隣続きになった[7][8][9][2]

 

その後、岸と統一教会が深いお隣同士になっていくのは必然とも言え、孫の”彼”はその影響をもっとも受けた人物だった訳です。

高峰三枝子の責任無き影響は日本の将来に作用したのです。

 

一方の原節子は

 

原節子

戦前から戦後にかけての日本映画を代表する女優のひとりで、「永遠の処女」と呼ばれた。『晩春』(1949年)や『東京物語』(1953年)などの小津安二郎監督作品の出演で知られ、ほか『わが青春に悔なし』(1946年)、『青い山脈』(1949年)、『めし』(1951年)などに出演した。

1963年に女優業を引退し、2015年9月5日に死去するまで隠遁生活を送った[5]

 

原節子の演じる清楚な日本女性像は現代においては共感されることは無くなっています。

しかし原節子の実像には共感できる人が多くなってきたようにも思えます。

 

 

AIに二人のことを聞いてみましょう。

 

高峰三枝子と原節子は、戦前から戦後にかけて日本の映画界を代表する大女優ですが、そのキャラクターは対照的です。高峰三枝子はモダンで都会的なマドンナ、原節子は清楚で日本的な理想の女性として人気を博しました。 

 

高峰三枝子

  • モダンなスター: 当時流行していたモダンな感覚を体現したスターです。都会的で洗練された雰囲気で、おしゃれな女性の象徴でした。
  • 多才な才能: 女優としてだけでなく、歌手としても活躍しました。歌声への評価も高く、「懐かしのブルース」や「湖畔の宿」などのヒット曲を多数残しています。
  • 親しみやすさ: 晩年までCMに出演するなど、引退後も大衆の前に姿を見せ続けました。その親しみやすい存在感は多くの人に愛されました。 

原節子

  • 永遠の聖女: 小津安二郎監督作品などで演じた、清楚で慎み深い女性像が強く印象づけられました。日本の理想的な女性像を体現した存在として「永遠の聖女」と呼ばれました。
  • ミステリアスな引退: 42歳で突然引退し、その後は公の場に姿を現すことはありませんでした。メディアへの露出を断ち、生涯独身を貫いたその生き方は、伝説的な神秘性を高めました。
  • 謎に包まれた晩年: 引退後、鎌倉でひっそりと暮らしていたことが知られていますが、晩年の生活はほとんど明かされていません。その謎めいた私生活もまた、彼女のイメージを形作る要素となりました。 

まとめ

項目  高峰三枝子 原節子
イメージ モダンで洗練された都会派のスター 清楚で慎み深い、日本的な女性像
活動 女優・歌手として幅広く活躍し、晩年もCMに出演 42歳で引退し、生涯独身を貫く
パブリックイメージ 親しみやすく、大衆の前に姿を見せ続けた 神秘的で、ミステリアスな伝説の女優
主な代表作 『宵待草』、『湖畔の宿』など 小津安二郎監督作品(『晩春』、『東京物語』など)

 

 

まあどっちでもええかな、うちの嫁には。ハハハ