AIを有効に使うには十分熟慮した上で質問しなければなりませんよ。

最低限、語学の知識や電算機の知識が一定レベル無いと上手くは使いこなせないでしょう。

安易に質問を投げかけて、失望したからといってAIの責任にするのはいかがなものかと思います。

まして、それで被害を被ったからと、裁判で慰謝料をふんだくろうって輩が現れているそうですが・・・阿呆(アホと読みますよ)なんかい?

夏休み中どっぷりはまっていた日本の名作映画に関してAIに質問をしてみた。

 

私:

原節子と高峯秀子の分析に小津安二郎と成瀬巳喜男を関連させてみてください

 

AI :

原節子が小津安二郎作品で見せる「静」の美と精神的な深みに対し、高峰秀子は成瀬巳喜男作品で「動」の生命力と庶民的な悲喜劇を表現しました。原節子と高峰秀子の共演は少なく、それぞれ異なる監督の作風を体現することで、

日本映画における女優の多様な表現の可能性を示したと言えるでしょう。 
 

原節子と小津安二郎監督

  • 小津安二郎監督の作品における原節子
    • 小津監督の描く女性像は、静かで内面の豊かな「原節子型」と称されるほど、原節子の存在と密接に結びついていました。
    • 彼女の「東京物語」「晩春」「麦秋」などの作品では、親子の関係や家族の変遷といったテーマの中で、静かな微笑みと内面の葛藤を持つ女性を演じ、深い精神性や「静」の美を描き出しました。
    • 「死に殉じるように」公の場から身を引いた引退の仕方も、作品世界と通底する神秘性や純粋さを象徴していると考えられます。 

高峰秀子と成瀬巳喜男監督

  • 成瀬巳喜男監督の作品における高峰秀子
    • 成瀬監督は「目線の芸」という独自の手法で人物の心理描写を行い、高峰秀子はその繊細な目線の演技と躍動感あふれる芝居で、市井の人々の喜び、悲しみ、たくましさを体現しました。
    • 「浮雲」「放浪記」などで、庶民的なヒロインや、社会の逆境に立ち向かう強い女性を演じ、観客の共感を呼びました。
    • その演技は、激動の時代を生きる女性の生命力や「動」のエネルギーを表現しました。 

まとめ
原節子は小津作品で「生と死」や「家族の絆」といった普遍的なテーマを演じ、その表現は内面の深みと静寂に満ちていました。一方、高峰秀子は成瀬作品で「人生の喜劇と悲劇」を描き、その表現は生き生きとした生命力に溢れ、多くの人々に感動と共感を与えました。
 

 

私:

う~ん、AIもわかってきたじゃないか。

 

AI:

お褒めの言葉と捉えて喜んでおきます。