米農家?のhさんに対して私ごときが意見するのはおこがましいとは思うのですがが、書かせてください。
どうしてもやめてほしいことが2点有るのです。
一つはタバコのポイ捨てをやめて欲しいのです。
この集落には人も少ないですがゴミも少ないのです。
少ないというよりゴミは無いに等しいのです。
近所を散歩していて緑の草の中に見つけた白い小さなゴミは、ほぼ、hさんのタバコの吸い殻だけなのです。
この集落にタバコを吸う人は少なく、私を含めて5人しか居ません。
タバコの吸い殻を無造作に投げ捨てる人はhさんだけです。
やめてもらいたいと思うのですが、長きにわたる習慣を変えるのはもう無理なのかもしれませんね。
悪いことをしているとの認識はまったく無いと思います。
この前ポケット灰皿をあげましたが使ってはいないですからね。
もう一つは植物活性剤というのですか?やたら高くて効果が疑わしい液肥を使うのをやめて欲しいのです。
商品名を書くことはしませんが、私が以前住んでいたy市にその販売会社は有ります。
500ミリリットルで一万円もする・・・ただの水だと私は思っています。
何故かhさんはそいつに惚れ込んでいて水田に入れるんです。
考えてみてください。
1反の水田にいったい何トンの水が張られているかを。
10センチの深さで水が張られているとすると1反(10アール)の水田には100トン(10万リットル)もの水が入っているのですよ。
そこにわずか0.5リットルの植物活性剤を入れて、その効果を信じろというのは余りにも非科学的過ぎますよ。
化学肥料(窒素・リン酸・カリ)は20kg袋で10袋とか大量に投入してるのに、何故なんでしょうね?値段が高いから逆に信じているのですかね。
トリチウム水を海洋投棄して、希釈されますから大丈夫ですよと言われる方がまだ説得性があるようなものです。
その同じ会社が最近になって、よく似た名前の商品名で今度は人間の養毛剤を売り出してるんですよ。
植物に効いたら人にも効くのだと言わんが如きに。
人をなめてるのか?そうとしか思えないですよね。
何回かhさんに止めるように諭したんですが、聞く耳持たないんですよね。
確かな効果が有ると信じてるんです、もう宗教みたいなんですよ。
hさんについてはその人の良さを何回か書いているのですが、とても情弱の人でもあるのです。
このような人が田舎には今もちらほら居るのですよ、いったい誰が守ってやれるんでしょうか?