老人はすぐに忘れてしまいます。

実感しました。

この春に梅を漬けてあったのを忘れていたんですよ。

去年と同じく2kgの安い梅の実を買ってきて1瓶漬け込んでから、南高梅のような大きな梅をジム仲間から1kgいただいたので、合計3kgの梅を漬けていたんです。

一応、レシピ(と言っても酢・塩・砂糖の加減だけ)はお隣の奥さんに習った通りにやってあったので間違いは無いと思うのですが、台所の床下収納に保存したまま忘れていたんですよ、草刈りが忙しくて。

土用も終わりかけたとき、ふと思い出して、土用干しをやっておこうと床下収納を見たら、そこに自家製味噌が眠っているのも見つけてしまいました。

梅は魚の干物を作る網で干してあるのですよ(絵は無い、絵にはならないから)。

梅干しと魚(鰻)は食べ合わせると相性が悪いと言われてるので、干物の網を念入りに水道ホースで水をぶっかけて洗っていると、町の水道局がやってきて、「メーターは何処でしょうか?」と聞くんですよ。

其処の植木鉢の下に隠れているよと教えると、植木鉢をひっくり返してメーターを確認している。

何か不都合なことでも有ったのかと訝しんでいると、どうも私の方に不都合なことが起こっているかも知れない、とのことです。

急激な使用量増加を町の情報組織であるモッサリが察知したので真意の程を確かめに来たという。

「うっへー、とんでもなくクルクル回ってますよ、先輩!」って、二人も来るかよ普通、そんな仕事で。

そりゃ回ってるやろが、今水道目一杯出してるの見えないの?、クルクルはお前やろが。

「ちょっと水止めて貰えませんか?」

水を止めて魚の匂いが梅干しに移ってしまったら、あんたが責任取ってくれるんか?」

って、どこかで聞いたようないじわるな言葉を返してやる。

常々この田舎の水道の水圧は高いと思っていたが、やはりその影響が出ているようです。

水を撒くときには大変良く飛んでくれて良いのだけれど、余りの勢いが悪さをすることもあるらしい。

水道管が破れて垂れ流しになっている家が有るんだろう。

猛暑の影響と最近水道料金を値上げしたこともあって、請求書ががとんでもない額になってしまい、苦情が出たんでしょう?

「ここは大丈夫みたいです」って、何が大丈夫なんや、きちんと水圧管理をしていってくれよな。

ここのところの猛暑で水撒きまくってるからね、当然使用量は上がっているよ、おまえんとこのモッサリ組織はそんなことも予想出来んのかいな。

途中でそんな妨害工作が入ってしまったので干物干しの網は完全に洗いきれなかった。

まあそれもええか、魚のダシの効いた美味しい梅干しになりそうだわ。

そやけど、味噌も見つけて良かったなあ、”9月20日に食べれます”って書いてあったけど私が書いたんやろかなあ?

漬け物は漬けるだけ漬けて、そのまま忘れてしまう人も多いみたいやなあ。

古民家を整理していると良く出てくるらしいですよ。

数十年も経ったらさすがに食べれないだろうね。

他にも何か忘れてないかなあ?

開かずの間や物置をたまに確認してみるのが良さそうです。

意外な物が見つかるかもしれませんね。