シジュウカラは2日前にすべて巣立っていった。

前日夕刻に巣箱近くの樹上で幼鳥にエサを与えてるのを見つけ、翌日には全部巣立つだろうと思っていたがその通りで翌日昼頃にはもうシジュウカラの姿は何処にも無かった・・少し寂しい。

又、今年2回目の営巣をするかも知れないが巣箱の中を見てみたくて柿の木から下ろして中を見てみました。

私が作った巣箱はこのようなものです。

家の裏の柿の木の枝に丈夫なゴムで吊してあります。

高さは適当で、吊しやすい枝に吊したのですが今計ってきたら地べたから穴まで2.3mでした。

近くに畑と花壇があって私がぶつぶつ言いながらうろうろしていることが多く、

雀もたくさんやってくる環境です。(私がエサを蒔いてるものですから)

 

風が吹くと揺れる「ゆりかご巣箱」です。(意図した訳ではありませんが)

 

巣箱は古竹の2節分で屋根として石の水盤をかぶせてあります。

中を見てみたら巣材は苔と動物の毛で作ってありました。

動物とは我が家の飼い猫の鉄ちゃんとショコ(こいつは嫌いなので呼び捨て)の毛です。

掃除機にたまった毛玉を吊しておいたのです。

快適そうなベッドに作られていました。

穴の直径は30mm少々です、雀も入れるかも知れませんが襲われたところは目撃しませんでした。

私の存在は外敵と認識されていないようで、近くをうろうろしても平気だったです。(人畜無害なんでしょうか?ハハ)

去年はヤマガラが営巣したので今年もそうだろうと思っていましたが先にシジュウカラに盗られてしまったんですね。

又同じつがいのシジュウカラが2回目の営巣をするやも知れないのでベッドは中に戻して又吊っておきました。(糞や食べ残した虫のミイラは取り除いて清潔にしておきました)

同じような巣箱を近くの山の中にもいくつか設置してありますが、子育てシーズンが終わったら中を確認しようと思っています。

 

以上

よい子の巣箱観察記録でちた。

一杯飲もうかな。