1日に5センチは伸びるな

草や

ちょっと大げさと違う?

10日で50センチやで、それくらいにはなるよ

1ヶ月で⒈5メートルか?ちょっと大げさかな、まっ、草にもよるな

ずーと見とったとするやん息を止めて、1分くらいは息止めれるやろ

その間にどれくらい伸びるかというと0.03472222222ミリやな

これは肉眼ではわからんな

100倍の顕微鏡で見とったらわかるで、すごいなあ、息止めとる間やで

田んぼの畦を五分刈りでスッキリさせたかったら毎日草刈りせんならんてことや

五分刈りでのうても一週間に一度は刈らなあかんよ

それはたまらんなあって思うやろけど草の丈を30センチに抑えなあかんのやで

何でかっていうと電柵の最下段の電線が地上30センチに張ってある。

その電線に草が一本でも触ったら電撃効果は無くなるんやで。

ほならもっと電線上げといたらええやんかって?上げたら獣は入りたい放題やがな。

一週間に一度いうても田んぼたくさん有ったら一度にみんなはよう刈らんから結局のところほぼ毎日刈らんならんということやな。

それが今時分から草が伸びなくなる時期までず~っと続くわけ

私はこの草刈り人生をなんとかしなければ農家は救われないし、草刈り機に使う化石燃料も減らず地球の寿命を縮めてしまうと考え、6年間いろいろ試行錯誤してきたわけだ。

そして少しヒントを得た。

一日5センチはその大変さを知って貰う為に少し誇張して草が伸びる最盛期のことを言ったわけで実際はその勢いは一定ではない。

時期や天気によっても違いがあるし刈り高さによっても違いが出る。

最後の刈り納めも重要で次の春まで刈らずに済むか、もう一度刈らなければならないかに分かれる。

まず刈り高さについての研究では草は葉っぱが付いた状態で光合成を行い地下茎や根に養分を蓄える。

葉っぱが無いと早く大きくなって葉っぱを沢山付けようと焦って背伸びをしてくる。

従ってじゅうぶんに大きくしておいて養分を地下に蓄えさせ安心させたところで刈るのが正解である。

草は地下に養分があるので安心してそんなに伸びてはこない。

五分刈りをスキンヘッドにするような刈りかたは草に挑戦状を渡すようなものだ。

花や葉っぱを愛でるようなおおらかな気持ちを持つことが結局自分の為になる。

刈り納めのタイミングは非常に難しく、国家がエネルギー消費を抑えるためにその時を教えてくれるくらいのことをやっても良いと考えるが、私はつかんでいる。

但し、地域差もあるのでここで何月何日頃とは公表しない。

昨年の刈り納めは大成功で他の人がその後何回も刈っている横で私は鼻歌を歌って遊んでいた。

皆私の真似をしてくれると良いのにと思うが、私は周りから農作業はダメな素人と思われているので「勝手にしなされ毎日草刈ってろ」だよ。アハハ。