次なるドキュメント
2009.03.15
20090315084157 タイトル「今年2回目の休日」とある。
何処へ向かったのかさっぱりわからない、気晴らしに違いない。
このV4エンジンは並列2気筒の別軸を中間ギヤを介して連結している。
由って逆回転でなく同回転であり180度位相しているため対角シリンダー同士が同爆となる。
後方2気筒のチャンバーはクロスしているので排気タイミングは後から見て上下の排気口が同時になる。
それを撮影しようとしたらしいが良いタイミングで撮れていない。
2スト多気筒を1軸で設計すると各気筒のクランクケースを隔壁で仕切る必要がある。
又掃気ポートへの混合気の流路をシリンダーに設けなければならない。
4ストに不要な気筒間の隔壁と混合気流路が並列多気筒化を阻みV型配置に成らざるを得ない。
現在の4スト並列4気筒のようなボア×4+αのコンパクト設計はなかなか出来ないのだ。
HONDAは同じV型でも1軸3~4気筒を成功させて活躍している。
https://en.wikipedia.org/wiki/Honda_NSR500