二人とも早く寝てくれてよかった。
ホッとする時間帯です。
脳は枯れていくものなんだとつくづく思います。
私が脳を内蔵の一つと知ったのは還暦を越えてからです。
アルコール依存症専門医とのカウンセリングで知らされました。
それまでの私は脳を何かしら人間の魂のような、別格のものと思っていました。
私は長年のアルコール摂取による肝臓障害を心配していました。
「内蔵は心配です、しかし脳は健全だと思っているのですが」
そこに、「脳も内蔵!」と言われてハッとしました。
長年間違った認識をしていたのです。
それから薬も真面目に飲むようになったのです。
両親特に母を見ていると良く解ります。
母は三年前の大腿骨骨折入院のときに認知症が表れました。
今は骨折も直り身体機能は回復しましたが枯れ始めた脳は直りません。
わずかに残った健全な脳細胞で考え?日々生きています。
姉に言わせると「ポルシェに乗った幼児」、言い得て妙です。
父は比較的脳は健全ですがボディが赤ん坊です。
父の指令で母が動くという二人三脚の危ういバランスを保っての生活です。
どちらが欠けても今の自宅生活は維持できません。
長生きはしてほしいですが限界点がやがて訪れます。
これはパールロードの風光明美が少し見られますね。
4年前の同じ頃です。
天気は曇っていたように記憶するが?、私の脳もおかしいですからね。
止まらないバイクでね、・・・新鋭に比してですが。
アスベストたっぷりの赤パッドに交換したり、マスター口径を落としてみたり、
財布の許す範囲でやってみたけど、基本的には私の握力不足でしょう。
ほとんどが輸出用として設計されていますからね。
中空冷却ローターが必要になるような怪力は持ち合わせません。
小柄な日本人の中でも一際小さい私では少し持て余すところがありました。