コロナに罹患しました。

状況を端的にまとめます。


私は、基礎疾患をいくつももつ50台女性です。

旦那と息子とわんこの4人家族です。


2/10(木)から、パートもなく、プライベートの予定もなく、スーパーに行ったり、部屋の片付けをしたりと日常生活を送っていました。

週明け14日(月)、起きたら微熱がありました。

私は日常、お店の入り口とかにある検温器がエラーを起こすほど低体温なので、ちょっとの差がすぐわかるのです。

そこからが怒涛です。


まず、居住地の保健所にコロナかも…なので『発熱外来』希望をだし、病院の紹介をうけ、開院とともに、自力で電話予約。

最短で受けてもらい、10:40に登院→PCR検査→陽性判定。

職場やら関係各所に連絡。

帰宅段階から隔離措置。

帰宅後、指示通りに、

①区役所連絡→県アプリ登録

 配食サービスを希望

②COCOAに陽性登録

③厚生労働省アプリHER-sys登録


これを、自力で、発熱中にやりました。


夕方には、薬局から薬が届けられ、服薬開始。

処方薬も無事処方されました。


処方条件

・基礎疾患があること

・50歳以上であること


2/15(火)から、ほぼ毎日病院の先生からと、①で登録したシステムから自動音声で体調確認が、③のシステムに体温と血中酸素飽和度の値を入力し続けました。

こんな感じ〜。

当該日に触ると、チェック項目の回答がみれます。

私は正直軽く済んでいるし、買い置き食材もあったし、体温計やらパルスオキシメーターも持っていたので、重篤な不都合は出なかったのですが、2/17(木)の時点で、保健所からの連絡はありませんでしたし、月曜に依頼した配食も届きませんでした。
保健所からの、自宅隔離の期間の指示内容を職場に報告しなければならないのに、一向にこないので、2/19(金)にこちらから連絡しました。
…一言でいうなら、業務が成り立ってなかった。
病院からの陽性登録はあった。
保健所から私に連絡したと言い張るけど、着信履歴なし。
ちなみに、職場への報告内容は、保健所に登録された(1)発症日(2)隔離措置終了日なのに、保健所では関与しないから回答できない…いったいどうなってんのかしらね、保健所。

まぁ、言われたことをそのまま職場に報告しました。

そして、2/19(土)に、やっと届いた配食。
これさ、病人が食べるものかな?
隠れているトイレットペーパーやらボックスティシューは有難いよ。
でもさ、このコロナ、咽頭から声帯にかけての炎症で、喉の痛みがすごいってこと、報道されてるよね〜。なのに、こんなに塩っぱいものチョイスって…。
さらに基礎疾患の有無も伝えてあるのに、食べれないものがほぼほぼ占めてるし。
おやつなんていらないよ。
生き死に分ける食事なんだよ〜調理なんてできないよ。レトルトのおかゆと、ペットボトルのお茶、菓子パンではなく栄養食品…最近では完全栄養食のパンとかあるよね?
それか、フリーズドライのおかゆやら麺やら…
それをこれでもかと大きな段ボールで送られてきました。
一人暮らしで高熱でてたら、持てないよ。
チョイスした人の病人を想う心?がちょっとお粗末かなぁと思ってしまいました。

今日は、2/20(日)。
熱が下がって3日経過。
あとちょっとでウイルス排出期間も終わる〜
部屋の外で、スピスピないてるわんこを撫でられるまで、あとちょっと〜頑張らねば、生き延びねば