実家に行くと、今の時期だとお中元の残りを
渡されます。
気がつくと、カニ缶が…。

ということで、今日はかに玉あんかけ。

【材料】(3人分)
卵:4個
カニ缶:1缶(100g)~2缶(120)
酒:大1
長葱:1本
サラダ油:大1、大3(卵用)
塩・胡椒:少々

≪あんかけ≫
砂糖:1と1/2
酒:大1
醤油:大1
酢:大2
水:100g
鶏ガラスープの素:小1

≪とろみ≫
水:大1
片栗粉:小2

【作り方】
① 長葱は小口切りにし、あんの材料をあわせる。

② フライパンで油を熱し、長葱とカニ缶を
     入れ、中火で炒め、酒と塩胡椒で味付けし、
     一度取り出す。

③ 解きほぐした卵のなかに②を入れ、まぜ、
     中火で熱したフライパンに流し入れ、弱火に
     し2~3分ほど焼き、ひっくり返して1分
    焼いたら皿にとる。

④ フライパンにあんの材料を全て入れ、煮たた
     せ、とろみをつけたら、③にかけて完成。


葱は本来1/3本だったのだけど、半端に余って
も、ジャマだし、味がしっかりするので、
緑のところも入れました。
色味がたりないので、カニカマも入れちゃった
(笑)

お弁当には不向き…カニ缶の汁がにじみ出てく
る(涙)でないようにとしっかり焼くと、かに玉
がボソボソになる。