超適当肉じゃがを作りました。
知り合いから家庭菜園で作った不揃いの
馬鈴薯と玉葱。
ちびっこい馬鈴薯を消費するために、冷蔵庫の
中にあるもので…。

【材料】
馬鈴薯
玉葱:1個半
人参:1本半
牛肉or豚肉:200gを目安にあとは適当
     これら全てで、28㎝のフライパンMAX状態

酒、味醂、醤油、はちみつ:大2
水:適当

【作り方】
① 馬鈴薯と人参は皮を剥いて適当な大きさに
     切る。
     玉葱はくし形に8等分に切る。

② フライパンを熱し、ごま油をひき、野菜を
     馴染ませ、肉をのせる。

③ 調味料を加え、軽く馴染ませたら、材料が
     かぶる位の水をいれ、蓋をし15分、蓋をとり
     水分がほぼほぼなくなる迄、弱火で煮込む。


一回作ってみて、あとは味の調整を好みでする。
豚肉がなくて、急遽とっておきの牛肉(桐の箱入り)を
つかったせいで、脂が強くなってしまいました
(涙)