これまた栗原はるみレシピ。
NHKの『定番ごはん』でも取り上げてたし、
彼女のWebページでも紹介されてます。

カリッと揚げるには、空気に触れるように鍋から鶏肉を2~3度持ち上げるのがコツ。

【材料】(4人分)
鶏もも肉:2枚
[A]
醤油・酒:各大さじ1/2

片栗粉:適量

長葱:1本
サラダ油:大1/2
赤唐辛子の小口切り:1本分

[B]
醤油:1/2カップ
酒:大1
酢:大2
砂糖:大1と1/2


① 鶏肉はフォークなどで皮目をつついてから
    半分に切り、[A]をよくからめて、分量を吸わせる。
    片栗粉をたっぷりとまぶして熱した油で
    カリッと揚げ、中まで火を通す。 

② 鶏を揚げている間にねぎソースを作る。
    長葱は細かいみじん切りにする。
    フライパンに油を熱し、長葱、赤唐辛子を
    さっと炒めて[B]を加え、熱くなったら
    火を止める。 

③ 揚げ鶏を食べやすく切り、ねぎソースを
    かける。


ちょっと多めの油で揚げ焼きしてます。
我が家にはちょっとしょっぱい。
でも、酢食べさせたいから、多分、きっと、
絶対また作ると思います。