立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~♡ | popo

popo

lala

 

 

   

    

 

 

暑いですが、

夏のあの暑さに比べればまぁ気持ちいい感じの暑さです。

今のところ。

夕方になると少しひんやりして、ん〰サイコー!

 

 

5月の花、購入してきました。

 

ギガンジュウム、ベニバナ、芍薬。

 

何十年も前ですが芍薬を咲かすことが出来なかったことがあり、

それから手を出すことが出来ませんでした。

今回リベンジです。

 

 

丸系のお花、集合~パー

 

 

初めて購入したギガンジュウム(紫のネギ坊主みたいなもの)は小さいお花が咲くのですが、

満開になると10~15㎝くらいのまんまるになるらしいです。

楽しみチュー 

今は5㎝くらいの大きさです。

花もちが良いみたいですよ。

 

 

芍薬は、私、大好きなお花です。

丸っこくて、豊かな花びら、

とてもセクシーに感じるんですよね。

咲かせることが出来ませんでしたけど・・・泣くうさぎ

※魚沼産の「かぐや姫」という芍薬があるそうですよ。

 

 

なんか見たことある花だな・・・はてなマークと思ったら、

ベニバナでした。

鮮やかな黄色とオレンジ。

見るだけで何か、元気出ちゃう感じ⤴

『源氏物語』にも登場するらしいです、ベニバナ。         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪挿しに無理無理挿したので、

入らなくてcutしたベニバナさんたちです。

芍薬の葉も少しcutしたので後ろに入れてみました。