しばらくブログを更新していない間に、夏よりもよい天気だった9月から一気に初冬のような寒さに変わったポーランド…ぐすん

昨日の朝の気温はわずか4℃…

朝はとても寒いですガーン

 

まだネクタリンやモモが売っていますが、この寒さで一気になくなってしまうのでしょうか笑い泣き

 

 

 

さて、先週末は再び新居の掃除へ行って来ました。

 

 

 

 

まだこの有様です笑い泣き

 

土曜日に行くと、いつもの内装業者(壁を頼んである)が壁の色を塗っている最中でした。

先々週を考えると、今、白く塗るって作業遅いな…と思いましたが、この方、先々週末私たちと会った後、おばあちゃんに「あ、明日からしばらく来れない。目の手術があるから」と言って作業中断してしまったのですアセアセ

目の手術があるのはしょうがないけども、彼の代わりの人はいないんだし、そういうことは前もってお客さんに言ってほしい。前日に突然言われても…タラー

私たちだって引越し予定日があるのに笑い泣き

 

 

で、昨日、月曜日の話ですが、この壁担当の内装業者さんが「今日は壁の仕上げだ~」と壁を塗ろうとしていた時に、床磨き(?)を頼んでいた別の内装業者が急にやって来て、強引に作業を始めてしまったそうなのですアセアセ

事前の説明では「月曜日か火曜日にできる。1日で終わる」みたいな感じだったので、おばあちゃんが「じゃあ火曜日で」と約束したつもりでしたが、月曜日か火曜日のどちらになるかは業者側が決めるということだったのかもしれません(おばちゃん、最近ボケて来たので…)ショック

 

おばあちゃんの説明では1日で終わるということだったのに、昨日は「3日くらいかかる」と言われたそうで、その間、壁担当の内装業者が仕事ができなくなってしまい、もう引越しに間に合わないかもしれません笑い泣き

9月末には今の賃貸アパートの契約が切れるし…

不安ですタラー

 

 

この話をポーランド人の知り合いに話したところ、彼女の話ではポーランドには良い内装業者が少なくなってきたとのこと。

腕のいい内装業者はより良い暮らしを求めて西欧や北欧に移住してしまったのだそうです。

内装業者や大工などの職人は、外国でも仕事を得やすいのだと思います。

そして、ポーランド国内ではマナーがなってない内装業者が多いのだそう。

(もちろん、どこかに良い内装業者さんもいるでしょう…)

部屋でタバコを吸いながら、食べながら、長電話しながら作業する。

食べかすをこぼして、掃除は家主がする(おばあちゃん笑い泣き)。

急に何日も来なくなる…えーん 見積もりが甘い、予定していた日に終わらない。

はぁ…ガーン

 

 

 

 

そして日曜日は家具をいくつか買いにイケアまで。

いつもはMarkiの方に行っていましたが、今回は初めてJankiの方に行ってみました。

(ワルシャワ(郊外ですが)にはイケアは2つ)

 

配達希望日まで倉庫に保管してもらうのは1日20zlかかるなんて、知りませんでしたアセアセ

しかも重量制限もあるのね?80kg(だったかな?)以上はさらにお金かかると言われたので、イス3つを持ち帰って来ました(笑) 

 

引っ越したら観葉植物植物植物植物を置きたいな~とイケアを歩きながら思いました照れラブラブ