最近は晴れでお天気の良い日が続き、先週末なんて真夏日でした太陽

7月8月は肌寒い日が結構多かったので、夏より暑い気がしますにやり

 

 

 

さて、週末は新居へ行っていらない家具を解体して捨てたり、掃除をしたり、新しい部品を買いにホームセンターまで行ったり…と結構忙しかったですアセアセ

 

 

土曜日は17時におばあちゃんが雇った改装業者(といっても自営業みたい。おばあちゃんとは何十年の付き合いらしい)が来ると聞いていたので、私たちは朝、アパートへ行って掃除する予定でした。

が、アパートに着くと玄関が開いている。

中に入ると、パンツ一丁のオッサンが作業中でしたゲロー

 

 

誰も来ないと思って暑いからパンツ一丁で仕事してたんだね…。

その後ズボンを履きましたが、上半身裸で1日中作業。

服着ないって危なくないのかなぼけー

 

 

しかもね、このオッサン。

部屋に灰皿が置いてあったから、まさか??と思ったが、やはり。

タバコ吸いながら作業するのだ滝汗

おばあちゃん曰く、「この人はタバコ吸わないと仕事できない」そう。

おばあちゃんもヘビースモーカーなので、大して気にしていなそうですが、私たちは嫌煙ですからね笑い泣き

 

休憩時間に外で一服、なら分かるけど、部屋の中でタバコを吸いながら作業をしているようだガーン

タバコを吸いながら作業しているのか、

作業しながらタバコを吸っているのか…。

どちらでしょう笑い泣き

 

 

お昼からおばあちゃんが合流し、おばあちゃんが差し入れでサンドイッチを渡していましたが、食べながら作業…タラー

床になんか赤いのが落ちてる?と思ったら、トマトの皮でしたゲロー

 

こんな感じなので、作業はゆっくりのんびりです。ほっこり

 

 

 

この方には、ボコボコしている寝室の壁を平らにしてもらったり、ドアを綺麗にしてもらったりする予定らしいです。

 

 

 

ピンクの壁を剥がし、穴を埋めたりしています。

汚い中で、コーヒーを飲んでいます(写真右下)。

コーヒーにゴミが入りそうぼけー

 

 

 

 

壁と天井の間は凹んでいたので、セメントを詰めたりしていました。

 

 

作業の仕方は若干心配になりますが、人柄はとてもよいおじさんです。

なんか見たことがあるな~と思ったら、ポーランド移住前おばさんの家に滞在していた時に日曜大工に来た人でした。

 

今はまだ汚いお部屋ですが、最後にどのように綺麗になるのか、楽しみですにやり

 

 

 

おまけ。

 

 

最近あまり乗っていなかったトラムですが、久々にトラムの停留所へ行ったらこんなポスターが貼られていました。

テロが起きたらどうすればいいのか。

ポーランドはまだ西欧に比べて危険は少ないと思いますが、こんなポースターがあると意識せずにはいられませんね。早く平和になりますようにぐすん