最近また寒くなったポーランド。

夜の気温5℃だったんだけどタラー

思い返してみれば、去年も一度暑くなった後、5月に寒くなっていた。

夫によると、毎年5月頃に北極から冷たい空気が来るらしいです。

(本当かは知りません)

 

 

 

さてさて、去年の8月に行ったクロアチアの旅行記の続きを。

 

 

 

(サムネイル用に好きな写真を貼ります)

 

 

旅行1日目は、例のバスがザダル(Zadar)に到着したら、ザダルからバスで1時間ぐらいのところにあるパクレニツァ国立公園(Paklenica National Park)へ行きました。

 

 

 

 

パクレニツァ国立公園に行く途中のバスの窓からも素敵な風景が楽しめましたウインク

 

 

 

 

(バスの中から撮った写真たち)

 

 

 

 

きれいな山脈ルンルン

 

 

パクレニツァ国立公園の最寄りバス停は、Starigrad paklenicaという名前です。

 

 

 

 

かっこいい景色ー!

白い岩山がいい感じだねーキラキラ

 

 

 

 

今日は一日ここでハイキングの予定。

山と山の間が谷っぽくなっているのが見えるでしょうか。

あの辺りを歩いていくコースでした。

 

 

 

 

バス停から国立公園に入るまでの道。

 

 

 

 

ここも、もうすでに綺麗。

 

 

 

 

3つの扉がいい感じだねーにやり

 

 

 

 

国立公園入り口の看板。

前を歩いている二人、ポーランド人だった(笑)

 

 

 

 

ちょっと進んだところにあるゲート。

入園料は、一人50クーナ(約900円)ぐらいだったっけ。

 

 

 

 

ここまでは、車で来れるみたいだった。

ヨーロッパ各国から来た車たちでいっぱいだった。

 

 

 

 

クロアチアで買った、最初の水照れ

レモン味。ミント味も売っていて、おいしかったー照れ

ポーランドにもあればいいのに。

 

 

 

 

崖みたいな山には、たくさんのロッククライマーたちの姿がありました。

一番上、見えますか?

 

 

 

 

すごいキョロキョロ

 

 

 

 

下の方には、練習や体験をしている人たちがたくさんいました。

 

 

 

 

そんな道具も勇気もない私たちは地上を歩きますよっ(笑)

ハイキングコースも整備されています。

 

 

 

 

ここは、歩きやすい方。

 

 

 

 

だんだん岩がゴツゴツしてきて歩きにくくなってきた。

厚めのスニーカーでも足の裏が痛かったです。

ちゃんとした登山靴の方がよさそう。

 

 

 

道。ゴツゴツしてて痛かったアセアセ

 

 

 

 

でも綺麗キラキラ

谷っぽくなっているため、日蔭があって、ひんやりしていて気持ちがいい照れ

日向は焼けるように暑いアセアセ

 

 

 

 

白い岩がゴロゴロ。

 

 

 

 

夫が気に入った巨大な岩と記念撮影(笑)

これが転がってきたら、それはもうペチャンコに…ニヤニヤ

 

 

 

 

飲める水。冷たかったー照れ

 

 

 

 

たくさん咲いていた花。

 

 

 

 

岩場っぽい所を登ったら、また歩きやすい道になりました。

 

実は私たちも簡単な岩山に登ってみようと思ったのですが、近づいてみると、道具がないと登れなそうだったので諦めました。今度来ることがあれば、装備をそろえたいです(笑)

 

 

 

 

その後は来た道を戻って、展望台と書いてあった方を登ってみました。

日向は暑い。日差しが強すぎて焦げるかと思った…アセアセアセアセ

 

 

 

 

ほら、焦げてない?(こういう花なのか?)

 

 

 

 

向かい側の山。

 

 

 

 

歩いてきた道が見える。

 

 

 

 

展望台に着いた~キラキラ

汗だくアセアセ 

疲れたけど、日陰なし、ベンチなし笑い泣き

 

 

 

 

でも、眺めは最高ーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗ーニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

コケ(?)がハートの形になってるラブラブ

 

 

 

 

咲いていた植物。

 

 

 

 

 

 

 

 

この花、可愛いーニコニコ

気に入ったぜ照れ

 

 

 

 

パクレニツァ国立公園を出た後は、バス通りの反対側にあるビーチへ行ってみました。

 

 

 

 

きれいなビーチ!!

波も穏やかで、人も少なくて、水も綺麗キラキラ

 

 

 

 

飲みたくなっちゃうほど綺麗でした爆笑

午前中は国立公園で山歩きして、午後はこのビーチでのんびり~なんて良さそう!

 

ここで、夫が「クロアチアの海がこんなのだと思わなかった」とボソリと一言。

夫はクロアチアの海には危険生物がいると思ってたらしいぼけー

だから水着は家に置いてきてしまったのだ…タラー

しょうがない、あとでお店探すか。。。

こんなに綺麗なら、絶対海水浴したいもんラブ

 

 

 

 

ビーチのすぐそばのレストランで夕食を食べました。

 

 

 

 

細長いハンバーグのようなチェヴァピという料理(これは、夫が食べたやつ)。

バルカン半島でよく食べられるんだって。

私はシーフードパスタにしたのですが、暑すぎてバテてしまい、食欲がなくアセアセ

ほとんど食べられませんでしたショボーン

 

 

 

 

ちなみに、ザダルへ戻るバスは、2,3時間に1本しかなく、本気でヒッチハイクを考えたわ。

 

パクレニツァ国立公園、また来たいキラキラ

歩くのが好きな人にはおススメですウインク