オイツフ国立公園

12 389 20 05

https://goo.gl/maps/8V8qZAFpq2WvtY478


クラクフ最大の国立公園。

コロナ禍では最も人気のあるクラクフのレジャースポットだったのではないでしょうか。

クラクフ中心部から車で役30分ほどの、(車があれば)アクセスの良い国立公園となっております。


今回クラクフレジャーというジャンルを作ってみたけれど使いこなせるだろうか。


ポーランドでは最小規模の国立公園だそうですが…


敷地内は、ほぼ森!洞窟!城!レストラン!カフェ!宿泊施設!


と、とても充実した公園(施設)となっております。



昨年秋にポーランド人のキノコに詳しい(職業科学者)友人家族と仲良しアメリカ人家族でマッシュルームハントをしに行ったのが初めてのオイツフ訪問でした爆笑

友達家族が車2台持ちのため、よく乗せてもらってました…ありがたいキラキラ



通常の入り口とは違うところから入ったがもはや覚えていない。


この日、このきのこは毒がある、このきのこは食べられる…見分け方はめっちゃ難しいけど


というような説明をたくさん聞いて、絶対にマッシュルームハントはしないと決めました。

死に至る可能性のあるきのこがその辺にたくさん生えてるの怖すぎるよガーン



その日はどれが安全でどれが危険か覚えていたが、今はさっぱり。写真の上にメモしておけばよかった…ガーン


それでもトライしたい方はこちらでチャレンジすることも可能です。そのあたりの森どこでもチャレンジできるようなことを聞きました。


この日は小さい子どもが何人かいたので長距離ハイキングは難しく、2-3時間で切り上げで近場のレストランでランチしましたラブ




写真1番上のフォレストマッシュルームのスープがおいしかった。(プロの目利きは信じる)




さて、第二回目のオイツフ国立公園訪問は先月の夕方用事があって車を借りたついでにその場のノリで夕方ぶらっと車



昨年とは違う入り口から入ったようだ。

(メジャーな駐車場から近い入り口)



いい感じのハイキングコース

美しい、視覚からも聴覚からも…五感で自然を感じて癒されましたおねがい



ノリで来ただけだしとりあえず駐車場から近くの洞窟へウインク

息子がおばけが出そうで怖いと断固拒否したため、中には入らずショック



海外での慣れない運転でも、スマホのおかげでナビもラクラク照れ

便利な時代になったものだニコニコ

右側通行とロータリーのまわり方には気をつけて。



(運転は主に夫)


AT車が良いのでうちはカーシェアリングのPANEKを使ってます。他社より割高だけど全車オートマ(多分)だし安心して使えるとの前評判ウインク



うちはクラクフ生活をする上で頻繁に車に乗らないため車を持っておらず、カーシェアリングを利用していますウインク

アプリで自分の個人情報や運転免許証などを登録し、審査がおりれば(数時間〜1日ほど)近場の車を探してすぐに借りることができるので、手軽に利用できます。


この流れでポーランドの運転免許証取得についても書こうと思ったのですがすでにだいぶ長くなっているのでまた次回。


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ