ご訪問いただきありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




こんにちはꕤ୭*

汚いお話になります。ごめんなさい🙏💦



お手洗いに入った時

「あれ? 浮いてる!」


先月頃から時折思うようになりました。


ハーセプチン&パージェタ使用中なのに!


すっかり副作用の下痢症状はなりをひそめました。



先月、6回目と7回目の投与がありました。


最初の頃はひどい下痢症状もあったのですが、

徐々になくなりました。


※その経過はこちら⬇


この後、5回目投与後は基本的に(?)軟便。


6回目からは軟便になることもありますが、

ほぼ普通に。


「普通」

 ☝これは単に下痢じゃなくなったという意味。

私の平常の排便状況という意味ではありません。




    

仕事をしていた時は、基本、便秘


3・4日に一回お手洗いに行けたら良い方で、

ひどい時は1週間に1回。


水分補給も十分でなく、よく頭痛もありました。


学生を終えて勤め出してから、20数年そんな感じ。


旦那さんの転勤についてこちらに来てからは

同じ職業に希望するような所で、

正規で就くことが年齢的に難しく、

パート的な仕事に初めて挑戦。


以前の仕事に比べ、随分と楽にはなりましたが、

お手洗い事情はあまり変わりませんでした。


この時期、恐らく卵巣癌の影響で、いつもお腹が張っていたのですが、便秘がひどくなっているとしか思っていませんでした  爆笑



そして昨年、卵巣癌が判明。

手術を受け、療養に入るにあたり、

仕事は完全に辞めました



仕事を辞め、状況として大きく変わったのは

いつでもトイレに行ける

ということ。


これは私には大きかったです。



おトイレ事情で

・食事

・水分摂取

を意識し始めたのは抗がん剤治療がきっかけです。


抗がん剤治療としてTC療法を受けたのですが

その際、副作用便秘も指摘され

酸化マグネシウムを処方されていました。


当初、言われるがまま服用したのですが

どうも私には合わない 泣


毎食後に飲むのですが、二日も続けると下痢に。

加えて、排便後も何だか残便感もやもや


飲み方を変えたりしてみましたが、

やっぱり合わない 。


食事で何とかしよう!

ここから食事を考えるようになりました。



    


・水溶性食物繊維を摂る         

       

・乳酸菌とオリゴ糖を摂る      


カフェインレスの水分摂取  



これを意識していたところ、

3・4日に1回だったのが2・3日に1回になり、

ほぼ毎日に。


しっかり効果が出ました 。



抗がん剤治療が始まって間もなく、

もう、酸化マグネシウムは必要なくなりました




それから数ヶ月。

ここ最近、いわゆる「良いうんち」に

近づきつつあります。


・・・時々、良いうんち笑



          チェックポイント


    1.    硬さ

    2.    色

    3.    形

    4.    におい


複数のサイトで探してみましたが、

ほぼ皆同じポイントでした。

( 中から3つ⬇に引っ張ってきました。)





※「色」についてはコレ⬇が詳しいように思います。




「良いうんちが出ていると

善玉菌が優位になっていて

腸内環境が整っていると言える」




先日テレビを観ていたら、大学病院の医師が


    漢方薬の効き目を

              腸内細菌が引き出す


漢方薬の効き目に腸内細菌が影響するのだ

と言っていました。


善玉菌の多い、

腸内環境が整っている人の方が

薬効が引き出されやすい


のだそうです。


人によって漢方薬の効き目に違いがあるのは

これなんだなと納得。



そして、ふと思う・・・

手足の痺れで処方された牛車腎気丸

あれが効かなかったのは

私の腸内環境が乱れていたからかも!?




因みに、⬇こちらでは、漢方薬だけでなく西洋薬にも関わっていると記載がありました。


https://symgram.symbiosis-solutions.co.jp/column/0028




改めて、腸内環境って大事なのだなと思いました  びっくりキラキラ






最後までお読みくださり、ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)