こんにちはꕤ୭*


昨日のお話です。

旦那さんと2人で初の鎌倉散策へ、電車に乗って行って来ました。

一昨年の春に引越して来てから、外出と言えば、仕事と買い出しか病院くらい。


それから、療養(?)が始まってからの散歩。


ちょっとした遠出は久しぶりでしたルンルン



鎌倉といえば!という事で、お参りして来ました爆笑


鶴岡八幡宮


ちゃんと二の鳥居から参道を通って行きました!


ただし、大通りの左右に並ぶお店を見ながら相当キョロキョロしていたと思いますタラー




高徳院の大仏様



昨夏の一時期、気温が高くなり過ぎて大仏内の拝観が休止になったとニュースが流れていましたが、もちろん、昨日は拝観可。

順番待ちの長い行列が出来ていました。


私たちはパスして、大仏様にお線香をお供えし、お参りだけして帰りました。




お昼ご飯は、釜揚げしらすと鮪のづけ丼の定食を頂きました照れ



ほうれん草の胡麻和え・ゴボウとニンジンのきんぴら2種類の小鉢とおみおつけがついていました。


旦那さんは「鮪は別にいい(いらない)なぁ」と釜揚げしらす丼の定食


ご飯の量を、少なめ・普通・大盛りとお値段変わらずに変えてくださるとの事で、私はデザートも考えて少なめにしてもらいました。



そして、デザートはこちらピンクハート



田舎しるこ!

見えてないけど、焼き餅が中に一つ入っています。

塩味は塩コンブではなくて、きゃらぶき。


すごく美味しかったです🤤

お昼ご飯食べた直後に、ペロリでした。


実は、この後、桜アイスも追加注文して食べちゃいました爆笑アセアセ




お昼ご飯の後、お寺を2つ回っているうちにとうとう私の脚の膝がおかしくなってしまいましたガーン

特に階段の下りが痛くて仕方ありませんでした。

万歩計を見たら、とうに1万歩を超えています!
術後、歩き出してから日に1万歩まで歩いた事はなかったのに、急にたくさん歩いて膝を痛めてしまったようでした。

お寺って石段登ってなんぼみたいな感じのところありませんか?
昔から「おやま(御山)」とか言われてるくらいで、大抵山の上。
古典でも「山」と言えば、比叡山延暦寺のこと。
何処のお寺行っても階段が・・・(>_<。)

本当は、あともう2つ行ってみたいお寺があったのですが断念。
次の機会に楽しみに取っておくことにして帰路につきました。



結局、昨日はトータルで19,492歩
・・・痛くなってから、本当によく歩いたな、私 タラー

療養中のこれまでの最高歩数は9,216歩
急に倍以上も歩けば、それはおかしくもなろう笑い泣き

筋肉痛に加え、膝は今日もまだ結構痛くて、低周波治療器を当ててみたりしています。

若い時とは違うので、急に無理をしてはいけないんだなと改めて思いました。
|柱|ヽ(・_・`)反省…