こんにちはꕤ୭*

今朝は早起きして、昨日から塩水に浸しておいた小豆を茹でました!


そして、小豆粥を作りました。

残っても何なので、お米1/2合で。


ついでに、小豆の茹で汁を使って小豆入り甘酒も作って、お粥が炊けるのを待つ間に飲んであたたまりました爆笑


旦那さんも喜んで飲んでいました。



上差し小豆甘酒の残りは瓶に詰めて、多めに茹でた小豆の残り(?)もZiplocコンテナに詰めました。


小豆はタンパク質だけじゃなくて栄養成分も豊富。


ググると

食物繊維 ( 便秘解消 )   

ポリフェノール ( アンチエイジング )

鉄分 ( 貧血予防 )

サポニン ( 脂肪燃焼 / 動脈硬化・糖尿病予防 )

ビタミンB1 ( 冷え性改善 )

カリウム ( 高血圧予防 )


いい事しかないびっくり


白血球数は戻ったのですが赤血球数が低いままなのと、手足の指先の痺れに伴っているのか?冷えも強くなっているので、今は、貧血予防と冷え性改善の効能が有り難いかな。


もちろんアンチエイジングも嬉しい ラブラブ


今日に限らず、マメに小豆を食べようと思います。