今朝、ニュースを観ていたら、八王子市で医療用ウィッグの助成金制度があるとの事。


以下枠内、要約。



 がん患者の中には抗がん剤で脱毛したり、手術による外見の変化に悩み、周囲との交流を避ける事が少なくないとされる。しかし一方で、医療用ウィッグなどには高額なものもあり、自治体が購入などに必要な費用を助成する動きがある。                                  


そういったがん患者支援として、東京・八王子市が医療用ウィッグなどの購入やレンタル費用の一部を助成してくれるというものでした。



キョロキョロ!?と思って、すぐ検索してみました。



残念ながら、私の住んでいる自治体では、無い制度でした笑い泣き


八王子市は「医療用ウィッグなど」との事ですから、医療用ウィッグに限らずという事ですよね!?


すごいなぁ!!




検索していた時に見つけた、医療用ウィッグのお店でしょうか?…のリンクはっておきますね   ⬇

もし、今、医療用ウィッグの購入を考えていらっしゃる方がいらしたら、ご参考までにニコニコ


 


 


※まず、お住まいの自治体のホームページでも確認をされるのが良いと思いますニコニコ




今、ウィッグの購入をしようか迷っています。


当初私は、まず頭の格好が良くないので、フィットするものを探すのが大変そうだという事と、多分、お手入れが...……しまいそうでしたので(笑)、ウィッグの購入は考えていませんでした。


抗がん剤が終わったら、半年くらいでまた生えてくると言われていたのもあり、1年半くらいなら帽子で何とか凌ごうと思っていたのです。


髪は第1クールからしっかりと抜け始め、帽子無しでは外出できない状態でした。


因みに、今、第6クールの7日目ですが髪はまだ微妙に残っています。

髪質が全く変わって、細く、たんぽぽの綿毛みたいにホワホワの状態ヒヨコ


実際、お店に入った時などは帽子を被ったままでお行儀悪く恥ずかしい気持ちにもなります。



何より、卵巣癌の治療が一段落(多分)し、これから乳癌の治療に入ります。


術前と術後にトータル1年の抗がん剤治療があるとの事で、これから更に1年間、抗がん剤とお付き合いをしなくてはならなくなってしまいました。


ちょっと、購入を悩みます爆笑タラー




髪だけでなく眉毛もまつ毛もなくなってしまっているのですが、肌が弱くてアレルギーも出やすくなってしまっている為、眉を描いたりする事もつけまつ毛を着ける事もできません。


ウイッグの毛で誤魔化せないかな?

そんな長い前髪ウィッグないかな(笑)