こんにちはꕤ୭*


今週は復調し、家事もかなりこなせています。


せっかく体が動くようになったけれど、

今週は6回目の抗がん剤治療があるので、

また週末から…滝汗



でも、これが最後なので、

それを頼みに頑張るぞ!(ง •̀_•́)ง



毎回、化学療法の日は

 


血圧測定

    ⬇

採    血

    ⬇

看護師さんによる問診

    ⬇

検    尿

    ⬇   

 (採血と検尿の結果待ち)

    ⬇    

担当医師の診察 

   ⬇    

化学療法室で点滴


こんな流れです。



前回の問診時に看護師さんに、爪についてお話をした時のこと。




先月、手の爪を見ると、


        深い縦線 !!


昔から、どこで聞いたか、

爪に線が出るのは「老化現象」

と記憶にたたき込まれていました。


それを自分の爪に発見し、ショック!


老いは病気だろうがなんだろうが、静かにやってくるのね……… 笑い泣き    と、何故だか病気になったら老いが避けて通ってくれると勘違いしていた私(笑)


日頃、家に引きこもっているので話し相手も無く、前回の化学療法日、看護師さんに悲しい話を喜び勇んでしたのです。


すると、

「これ、抗がん剤の影響ですよ」

と看護師さん。


爪の生え際が黒っぽくなってくるのも抗がん剤の影響だと教えてくださいました。


確かに薄っすらと出始めていました。



ごめんなさい。汚い足を出してますが…アセアセ


写真だと実際より薄い感じになってます。

左右の足の指5本ともなのですが、これだと分かりづらいですねタラー

中指と小指だとちょっと分かりますでしょうか?


髪と爪は、血の華と言われます。


抗がん剤は血液に乗って全身を巡る訳ですもんね。


髪がその影響を受けて全部抜けちゃうぐらいだから、爪も免れる事はできないんだなぁと思いました。



イエローハートルンルンイエローハートルンルンイエローハートルンルンイエローハートルンルンイエローハートルンルンイエローハートルンルンイエローハートルンルン


話は変わって…


今日はいいお天気だったので、体力作り(?)に旦那さんと近所のドラッグストアまで買い物に歩いて行ってきました。


お風呂洗いの洗剤と、洗濯の漂白剤と、アルコール除菌ティッシュと…


重い荷物は持てなくなっているので、1人で買い物に行く時は、量を考えて買わないといけません。


今日は心配しなくてもいいから嬉しいなぁ照れと思って店内を歩いていると、旦那さんが棚の陰からチョイチョイと手を振って呼んでいます。


行ってみると例の「まるでこたつソックス」のあるコーナー。


「これ良かったって言っていたでしょ?もう1足買ってあげるよ」


「え!?  いいの? ありがとう!!

↑  いいの?って聞いておきながら、返事を待たずお礼を言うあたり爆笑


また、こそっと買っておこうとしてくれていたらしいのですが、同じ色でいいかどうか迷って訊いてくれたようです。


折角だから違う色にしようと思ってマイルド?ミディアム?  グレー(…Mグレーと書いてあります。) を買ってもらいました。


荷物を持ってもらえる上に、

さらに🉐しちゃいました爆笑


ありがとう!おねがいハート