こんばんは☆


TC療法5クール目の第3日目。


ムカムカ感は昨夜に引き続き健在。


体に赤みが出てきて、右耳は高めの耳鳴りがしています。


股関節などが痛くなってきたので、さらにヨチヨチ歩きみたいになりますが、動けます。


こういう所、抗がん剤にも慣れてきているのかな?と思います。



星音符星音符星音符星音符星音符星音符星音符



今日から、卵巣がんの手術の後に先生に紹介して頂いたHRD(Homologous  Recombination  Deficiency : 相同組換え修復欠損)検査についてお話します。



まず、HRDというのは、DNA修復機構の一つである相同組換え(HR)修復に異常がある状態のこと。


卵巣がんに限らず、多くの癌で見られる特徴の一つだそうです。


二重らせん構造(二本鎖)のDNAの二本鎖が切断されると細胞は増殖できなくなってしまう為、細胞にはDNAの二本鎖切断を修復する機能がいろいろ(?)備わっているんですね。


BRCA1/2遺伝子はこの相同組換え修復機構に関わっていて、BRCA1/2の病的な変異はHRDを引き起こしてしまう。(因みに、HRDを引き起こすのはBRCA1/2だけではないそうです。)


このHRD検査が陽性であれば、PARP阻害薬が効きやすいとわかり、薬物治療の選択肢が一つ増えることになります。


以上、ものすごい概要です。


明日からはもう少し詳しめの部分をお伝えできればと思います。