こんばんは☆


朝から電車を乗り継ぎ、病院へ行って来ました。


髪も、眉毛も、まつ毛も、鼻毛も(!)抜けているので、マスクをし、キャスケット帽をこれでもか!というくらい目深に被って、傍から見たら物すごく怪しかっただろうなと思います。


今日は乳がんの方の病院です。

検査を2つ受けて来ました。


一つは、HBOCであるのかどうかの遺伝子検査。 

もう一つは、2度目のエコー検査です。


HBOC ( Hereditary  Breast  and  Ovarian  Cancer )は、「遺伝性乳がん卵巣がん」と呼ばれる遺伝性腫瘍のこと。

いろいろ検索していると、後ろに、syndromeがついている事もあるので「遺伝性乳がん卵巣がん(症候群)」と書いた方がいいのかな?



乳がんになる人の7-10%が遺伝で、


                         その内およそ半分がHBOC

…なのだそうです。


BRCA 遺伝子に生まれながらに持つ病的な変異が確認されることで、HBOCと判じられます。

※BRCA( BReast  CAncer  susceptibility ) 


BRCA遺伝子検査は、血液検査で実施され、結果が出るまで3週間かかります。

…来月、5回目と6回目の抗がん剤の合間に結果を聞きに行かねば!


HBOCだと判明した場合、術後、薬物療法でPARP阻害薬 (※poly ( ADP-ribose ) polymerases)が使われる事があったり、HBOCであることによって予測できるリスクに応じた、検診(方法)・予防手術が検討される事になるようです。


つまり、治療方法を1つ増やす、また、リスクヘッジができるようにするための検査と考えれば良いのかと思います。


後は、家族にも還元できます。

あまり考えたくないですけど……

同じように兄弟姉妹もHBOCである可能性があると判るからです。

だから受けました。(これについても、また明日ニコニコ)


今日はここまでで。


おやすみなさい。