昨年末か今年の初め頃くらいから、お風呂あがりに何となくウエストの当たりに厚みが出てきたように感じました。

              ※フリー素材から頂きました。


それに、御手洗に行っても何だかお腹が張っているようでスッキリしないなと思う事が多くなっていたのです。

ただ、もともと便秘がちだった事もあり、「こういう事もあるよね」とスルー。


御手洗関係(…その括り、何💧‬)で言うと、御手洗が近くなった事もあげられます。

御手洗に行きたいなと思ってから我慢できる時間も凄く短くなり、下手をすれば尿漏れしそうな感じ。

その上、御手洗に入ってもお小水は極少量。

それは時が経つほど顕著になっていき、御手洗に行きたかった感覚との誤差があまりにも大き過ぎて不思議に思いました。

そして、頭を過ぎったのは…


いよいよ来た?    更年期障害!?


年齢的にも更年期の症状が出て全く不思議ではないし、色々な症状があると聞くから、これらもその一環で、体型も変わっていっちゃうのかな?

うーん…、それは嫌。


ストレッチとスクワットはボチボチやっているけど、運動らしい運動をやっていないし、折角だから、何か始めよう!

激しい運動は無理だけど‪🤣‬‪


そんな感じで、検討して決めたのが、心身のバランスを重視するピラティス。

春からご近所にあるスタジオに通うことにしました。


それから暫くして、ふと気づくとスーツのスカートのウエストに少しずつ余裕がなくなってきていました。


最初は「体を動かし足りないんだな。今日は多めに徒歩移動をしよう。」なんて考えたりしていましたが、そのうちウエストがジャストフィット(?)になり、ギリギリになってきて、とうとうスーツではなくワンピースを選ぶように…



こんな感じで、当初はただ「太ったのかな?」とか、「更年期障害が始まったのかな?」と思っていただけでした。