【しいたけ農園】
現在、菌床ちゃん達は絶賛休養期間中。

説明書に載ってた通り、
全部収穫し終えてしまったら
ホンマに一切新しい芽生えは無し。

ちゃんと眠っとるんじゃなぁ…。
収穫する時に、
『休養と言いつつ、これはもしかしたら
 エンドレス椎茸になるんじゃない???』
って思うような
菌床の状態もあったんじゃけど

ホンマに一切新しい芽生えは無し。


ただね。
私の菌床ちゃん達は
家の中じゃなくて『外』で
育てとるんよね…。

気温・室温調整も
お天気次第なんです。


と言う訳で、
昨日の夜から早朝にかけて
広島(私の住んでる所)は
結構などしゃ降り具合じゃったんよ…滝汗

雨からも直射日光からも
動物・虫被害からも
守れるような場所に
菌床ちゃん達を設置したつもりじゃった…。

ほじゃけど…。↓


…ビッシャビシャゲッソリゲッソリゲッソリ

袋の中への雨水被害は
かろうじて防げた感じ。

明日は、雨水が付いた袋を
キレイに拭いてあげて
菌床ちゃん達も湿潤がひどいような
状態だったら、日陰に移動して
カビ対策しようかな…。

…菌床ちゃん達からしたら
『要らんことせんでぇー!!
 ほっとってくれぇー!!
 そんな事より家の中に入れろー!!』
って思っとるかもしれんけど滝汗滝汗滝汗

ほでも!!
間違っとるかもしれんけど
家の中で育てると
坊っちゃん達のオモチャになって
ぐっちゃぐちゃにワヤされるけん…ゲッソリ
外の方が菌床ちゃん達には
安全なんよ。


屋外で厳しい環境でも、
出来るだけの事をして
守ってあげようと思う照れ

頑張れ菌床!!