4月20日(土)、テラヨンカーズは薬師山の清掃に行きました。佐井中学校の生徒さんも2人来てくれました✨

階段の清掃、草刈りから始める予定でしたが、どなたかやってくださったようで大変綺麗な状態でした✨




その為、予定を変更し記念植樹の準備と、固い根がある箇所の整備を行いました。


14時半ころ、「さい散歩」の皆さんが展望広場にやってきました。Instagramで生配信が行われており、展望広場からの景色を楽しむ様子や薬師堂を見学する様子、記念植樹を行う様子などが配信されました。


私吉田は、石仏の薬師三尊のお話、薬師堂、金毘羅堂、辨天堂、八幡様、愛宕山の位置関係のお話などさせていただきました。緊張しました〜。


植樹は6本用意し、内1本を佐井中学校の生徒さん3人に代表して植えていただきました。後日、記念札をつける予定です。


配信はこちらからご覧いただけます→

【Facebook】

【Instagram】







いよいよ300年祭が近づいてきました。

今回の祭典に際し、副住職として準備しているものをご紹介します。


お話する御朱印、その名も「話朱印(わしゅいん)」です✨

寺社旅の堀内さん考案の御朱印です。

記載の通りにカメラを起動し、ハンコを読み取っていただくと僧侶が現れ法話を話し始めるというものです✨


薬師堂の話朱印では私が約2分間薬師山の歴史についてお話をさせていただきます。ぜひ展望広場からの景色を見ながら山の歴史を聞いてください✨



300年祭に向けてまだまだ頑張ります!

5月5日はぜひ足をお運びください✨





5月前半までの予定を更新しました。



5月5日にはいよいよ薬師山祭典300年記念祭が薬師山にて行われます。

テラヨンカーズは駄菓子屋、射的、キーワードラリーを担当します。

ぜひ佐井村までお越しください✨



また、明日(20日)は「日本で最も小さくかわいい漁村 青森県佐井村」さんのInstagramアカウントにて「さい散歩」の配信があります。

薬師山を散歩してくださいます✨





私吉田も薬師堂の紹介などでお話させていただく予定です♪

一緒にお散歩もできますし、難しい方はライブ配信をぜひご覧ください!


28日は薬師山清掃のボランティア募集中です!

こちらもよろしくお願いいたします🙏





佐井村薬師山展望広場にて300年記念祭が行われます。

1724年、山の保全の為に杉や松を植え、地域の発展と安寧を願い石仏を安置したと記録が残っています。

清掃

4月28日 9時~
宵宮

5月4日 15時~16時半
記念祭

5月5日 10時~15時
佐井村 薬師山展望広場にて
主催:薬師山を保全し継承する会

 

 

【記念行事、出展のご紹介】

 

〇薬師堂にて
御祈祷
長福寺

0175-38-2298

 

 

 

病気平癒、眼病平癒、大漁祈願、五穀豊穣、安産祈願など。
<コメント>
5日の11時と13時には300年記念の特別祈祷として転読大般若祈祷を行います。
各御祈祷は当日申し込み可能です。申し込み用紙を用意しています。
大般若祈祷にお申し込みの方へは木製のお守り札をお渡しします。事前申し込みでお名前の記入が可能です。
お守りの頒布や、薬師山の歴史を話す御朱印(話朱印)なども用意しています。
御祈祷の日程、お守りのお申込み方法などの詳細については以下をご覧ください。

 

 

 

[転読大般若祈祷]

 

〇展望広場にて
ミニ縁日
子どもの休日応援団体 テラヨンカーズ

080-8009-5542
(

 

 

 

・駄菓子(10円~50円)
・くじ(50円、100円)
・射的(1回100円)
・キーワードラリー(正解した人は射的1回分サービス)
<コメント>
今回で4年目の出展となります。子どもたちに楽しんでいただけると嬉しいです。
大人の方も童心に帰って楽しい時間をお過ごしください。

 

 

 

首肩ケア/足ケア
移動メンテナンスサロン あおいとり 

050-3091-1559

 

 

 

・首肩ケア 15分1,000円
主に首、肩を中心にイスに座ってもみほぐします。
・足ケア 15分1,000円
足裏~膝下をクリームでほぐしながら老廃物を流します。
<コメント>
むつ市を中心に出張と出店でもみほぐし等を行っています。
体はつらいのに様々な事情があって外出が難しい方たちの元へ伺う移動式のメンテナンスサロンです。予約・着替え不要、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

 

 

 

 



〇展望広場 階段下にて
※飲食スペースの用意はありません。レジャーシートをご準備いただくと、お花見をより楽しめます。ここ数年は祭典の時期に八重桜が綺麗に咲いています。

焼きたてピザ〕 
☆Pizza Kariya 

090-8923-4829
()

 

 

 

 

通常メニューは以下となります。

 

 

期間限定メニュー等もあります。詳細はSNSなどで配信しています。
<コメント>
焼き上がりまで10分〜20分程お時間をいただきますが、混雑時は遅くなる場合も御座いますので、早目のご注文か前もっての時間指定、ご予約して頂けるとありがたいです。

 

コーヒー、ソフトドリンク
☆むつの珈琲店

080-9577-8264
(

 

 

 

 

 

ホットコーヒー、ソフトドリンク販売。
詳細はInstagramを是非ご覧ください。
<コメント>
自家焙煎むつの珈琲店です。 風味が素晴らしい上に、口に含んだ瞬間に  『美味い』と感じる事が出来、後味が甘さの感覚で消えていくスペシャリティコーヒーを提供するお店です。 
エスプレッソを使用し、フワフワクリームがどんと盛り上がっているラテも人気です!

 

 

 

 

 

 

その他、出展者が増えた際にはご案内いたします。

祭典にお越しになる方は、ぜひ村内のお店にも足を運んでみてください。飲食、おみやげ、ケーキ屋さんなどアルサス周辺にございます。
アルサスは薬師山から車で5分くらいです。


【駐車場について】
第1駐車場は、足腰に不安がある方、ご高齢の方にお譲りいただけますと幸いです。展望広場までは、第2駐車場から約5分、第3駐車場から約8分です。アルサスからは約30分です。長福寺駐車場もご利用可能です。

【清掃活動について】
4月28日(日)9時~
清掃、草取り、ゴミ拾い、荘厳などを行います。
人数に合わせて清掃の分担を考えますのでご協力可能な方は080-8009-5542へお電話、またはテラヨンカーズのSNSへご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
予備日は29日(月)を予定しています。

 

 

 

 


【景観の日フォトコンテストについて】
6/1は景観の日です。佐井村では「景観の日フォトコンテスト」が開催されます。薬師山は眺望店に指定されており、佐井村の街並み、津軽海峡、北海道を一望できます。ぜひ撮影にお越しください。詳細は佐井村のHP

 

 

 

 

公報さい4月号、サイボードをご覧ください。

 

 

 

 

 

4月の予定を更新しました💡


出張や清掃活動などの都合により放参日と整体可能日が少々少ないです。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


【祭典・御祈祷・清掃活動は以下の日程で行われます】

ご参列、ご協力可能な方は0175-38-2298または080-8009-5542へお電話ください。SNSを通してご連絡いただいても大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

○14日(日)午後 境内地清掃

○15日(月)9時 辨天様(べんてんさま)御祈祷

○28日(日)9時 薬師山清掃

○5月4日(土)薬師山祭典 宵宮

○5月5日(日)薬師山祭典 300年記念祭





【整体・放参日の利用方法はこちらです】




ミニミニ縁日1日目。





県外へ引っ越すご家族さんや六戸町のぶちょうさん、村内のご家族がいらっしゃいました✨
お引越しのご家族さんは「お世話になったので最後にお掃除をさせてほしいです」とのことでした。
一緒に廊下と玄関の雑巾掛けを行いました✨

遠くに行ってもがんばってね💪パワー。

明日も13時半〜ミニミニ縁日やってます🙏




何度も足を運んでくれた方が引越しで青森を離れることになり、最後に寺四駆に行きたいと言ってくださいました。
これをきっかけに、せっかくならとミニ縁日を開催させていただきます。

2日間開催します。
転校前の思い出に、春休みの思い出に🌸
佐井村でお待ちしてます✨



「大間地域づくり団体〜ツナグ〜」さんや、いつもの子たち、初めましてのお子さんがいらっしゃいました✨

ツナグさん、お飲み物の差し入りありがとうございました✨😊

次回は20日(水)の13時半〜です。
お彼岸中日のため予約不要日です!

よろしくお願いいたします✨

3月の予定を更新しました。







特に後半は予定が変更になることもあると思います。お手数ですが各SNSの更新をご覧いただけますと幸いです。


【お寺で遊ぼうについて】

ストーブをつける都合からご利用の方は事前連絡制となります。ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、1組でも予約がありましたらその時点で予約不要となります。XやInstagramを更新しますのでご参考にしてください。


【整体について】

①午前

②午後

③17時以降

と書かれたところが整体可能な時間です。

ご予約いただいた際に空いている時間をお伝えいたします。ご希望の開始時間があれば教えてください。

土日祝日はお早めのご予約をオススメします。


当日予約も受け付けていますが、お部屋を温める都合もありますのでお早めに連絡いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。


【青森県立美術館展示中です!】

6月23日まで青森県立美術館にてテラヨンカーズの活動が展示中です!

ぜひご覧ください✨

写真撮影、SNS投稿OKです🙆‍♂️

フォトスポットも用意しましたのでぜひMyミニ四駆と一緒に足をお運びください!






それでは、3月もよろしくお願いします!


テラヨンカーズ・そわか

テラヨンカーズ、そわかご利用の方向けに駐車場と入口のご案内を作りました。


遅くなり大変申し訳ございません。

初めてお越しになる方は参考にしていただけますと幸いです。


よろしくお願いいたします!











rakra(ラ・クラ)3.4月号の「下北半島寺めぐり」というコーナーにご掲載いただきました!

寺四駆、整体、円空佛のことなどなど。みんながよく知るFTS選手がおっきく写ってますよ🤭


ぜひご覧ください✨

よろしくお願いいたします✨