今日は 余談ですが いい夫婦 の日ですね


みなさんは いい夫婦ですか?


我が家は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノーコメント冷汗




さて 本日の作業といいたいところですが


最近の畑の生長録から見てみましょう



まず 10/19 播種した ホウレンソウ 次郎丸さん 第1弾!



プチ農民の徒然日記


10/23 播種 ホウレンソウ 次郎丸さん 第2弾!!



プチ農民の徒然日記

ともに順調 グッド!


10月30日 播種 早生サラダあかり ちぢみホウレンソウ 発芽確認(画像なし)


黄金カブ ・・・画像なし??? あれ?


コールラビも 発芽してないような・・・


これって ゴールデンビートかしらん? はじめてなのでようわからんw



プチ農民の徒然日記


さ~て 今日の作業です


ずっと 稲刈りとかで 延ばし延ばしだった ジャガイモの芽がき


植付が遅かったので 芽もひょろんひょろん 


これじゃ 「ふくよかな」 お芋さんにならないじゃないか (。・ε・。)


こうなったらね 枯れるまで 置いておくよ うん



プチ農民の徒然日記

で これも 気になっていた 黒ダイコンの間引き



プチ農民の徒然日記

ちょっと すでに 紫がかってるよね


んで 恒例の その場で 喰っちまいました~



プチ農民の徒然日記

まだ 青臭いけど その中でも 味わいある濃い味を楽しめた


それと 味いちばん紫 


種袋に 


品種の特徴として、白いダイコンが数%混ざります。 必ず2~3粒撒いて 間引き時に葉や地ぎわが

紫色の株を残してください。・・・・・って どゆこと?


しょゆこと↓


プチ農民の徒然日記

これらの 間引き菜は お味噌汁の具になります(笑)


そして やっと場所が空いたので  枝豆を束ねて 干す作業


茶色いのが 黒豆系(のはず) 白いのが 白ダイズ(のはず)


白ダイズは 無農薬マメだったのでこのまま増やし


ゆくゆくは 自分の作ったダイズと 黒豆で お味噌を作ろう♪



プチ農民の徒然日記


時間ぴったりに終了して 小屋に上がっていくと


変な音が聞こえる 耳


見てみると これ 初めてみた



プチ農民の徒然日記

足踏み脱穀機


これで マメを脱穀してるらしいです


そうやんな~ あんなたくさん 手ではずすわけないわな~


でも そう思ってた(苦笑)



プチ農民の徒然日記

こうやって 足で踏むと動き出します


本当は ちょっと したかったけど まだ 大量にある マメ残ってるし


仕事の邪魔したらあかんから 言わんかった・・・


ちょいと させてもらったらよかったかな~


なんだか 楽しそうだった・・・