今日 おっとは 私の両親と 義兄(姉婿)と 半年に1度の ゴルフ


今回初めての平日Play


5:45に起こされ・・・


前日 仕事で遅かったので 全然 用意できてないので 


「あれ持った? これは?」と いろいろ 言う私にイライラ模様


だって あんた 日曜日出張前に 用意するっていうてたやん


あんなに 北の国からのDVD いっぱい観てたや~~~ん ← 今 おっとの中で マイブームテヘ


なんやかんやと 義兄のお迎えが来て やっと  出ていきました にひひ


 


さて 昨日の作業内容です


稲刈りも終わり やっと一息


これで 畑に専念できます



今日は まずは お待ちかねだった クロタマシャジンの苗の植付から


キキョウ科の 山野草 で 多年草っぽいんだけど 希少種なので 情報がほとんどない やられたタラー


大体さ 黄色い花の苗って どうやって定植すればよいのだ?


よくわからんので 野菜のポット苗と同じ方法にした ニヒヒイヒヒ


まずは バケツに水をはって~ ポットごと入れる



プチ農民の徒然日記

この 密植状態で定植してもいいものなのだろうか?


でも 根 まわってるしな~


えーーーーーい ままよ!!


植穴掘り~の 土と油粕混ぜ混ぜしぃ~の 土かぶせぇ~の 定植完了


株間もようわからんので 20cm にしといた うひょひょウヒョヒョ~





プチ農民の徒然日記


プチ農民の徒然日記

水はけと 適度な水分が必要らしいので 草とおがくずでマルチして完了 敬礼済



プチ農民の徒然日記


次は 玉ねぎ苗の植付


毎度のことですが 全面施肥してません 汗


今回は ソニック 50本 ネオアース 100本 レッドオニオン 50本



プチ農民の徒然日記


ネオアース 100・・・50 でよかったんやけど・・・


レッドオニオンも 30で・・・ 汗


仕方がないな・・・



プチ農民の徒然日記


プチ農民の徒然日記

こちらも 200本 植付完了 敬礼


苗が へな~ってなってるけど 大丈夫


根が活着すれば シャキーンおから って・・・・・なるはず得意げ



今日は午後から 味噌つくらなあかん・・・


なぜか 姉宅のも・・・ 


とりあえずぅ~ 帰りに 義兄に渡せるようにだけ しなくてわwww


えーーーーかげん 自分で作ろうよ ねべーっだ!